あれ以来、智君とは話をしていない。

話をしてもらえない、が正しい・・・か。

もちろん家に来ることもなくなった。

時々視線を感じる気がして、振り向くと逸らされる。

つまり目も合わせてもらえていない。

完全に避けられている。

そんなふうだから、ニノとのことを言い訳をする機会なんてない。

まあ機会があったとしても、言い訳のしようもない。

「俺のせいですね・・・」

申し訳なさそうに眉を寄せるニノに首を横に振る。

「いや・・・ニノのせいじゃないよ・・・」

すべては俺の優柔不断が招いたこと。

智君にニノをとはつきあわないといっておきながら、一瞬とはいえ、ニノを智君の代わりにしようと思ったのは事実だから。

自業自得だ。

恋人になれなくても、せめてメンバーとして良好な関係を・・・という俺のささやかな願いはあっけなく潰えた。

 

 
 

いつものように松本と智君が肩を並べて帰るのを見送って・・・

 

・・・帰ろう。

ため息をついて、カバンを手によろよろとたちあがる。

「翔ちゃん」

ふいに声をかけられて、おもむろに振り返った俺の顔を見て、声の主・・・相葉君が訝しむように首を傾げる。

「どうしたの・・・?この世のすべての不幸を背負ったみたいな顔して・・・」

この世のすべての不幸を・・・?

俺は今いったいどんな顔をしてるんだ?

思わず自分の顔に手をやって苦笑する。

相葉君にまで不審に思われるって相当ひどい。

確かに気持ちはこの世のすべての不幸を背負ったくらいに重い。

「・・・別に何も」

苦笑いのまま軽く首を横に振って

「じゃあ・・・お疲れ・・・」

重い足を一歩踏み出そうとしたその時

「ねえ、翔ちゃん」

ぽんっと肩に置かれた相葉君の手が俺を引き留める。

「もし時間あるなら飲みに行かない?」

「飲みに・・・?」

突然の誘いを訝しむ俺に

「うん、たまにはいいでしょ?」

相葉君はにっこりと他意のない笑顔を浮かべる。

何がどういいのかはわからないけど・・・

智君が来ることはもうないから、律儀に家に帰る必要はないし・・・

家に帰っても、どうせ酒を飲んで寝るだけだ。

それなら相葉君と飲みに行った方がまだましかもしれない。

そんなことを思いながら、相葉君のお誘いに頷いた。