娘と修学旅行の準備をしていた時のこと。


しおりの持ち物リストを見ながら、チェックつけて1つずつ準備していたのですが、、、








娘「軍手」

私「軍手?なんでそんなもんいるんや…。でもまあ林間学校の時に何枚組かセットになったやつ買って何枚か残ってたはず…」

⇒今後使う予定ないと判断し断捨離済ガーン




娘「筆記用具、ペン何本か持っていかなアカンから小さいペンケースある?」

私「ペンケースは使ってないやついっぱいあったやろ?あれ、どこに置いてたっけ?」

⇒今後使う予定ないと判断し断捨離済ガーン




娘「お茶1.5リットル持っていかなアカンから入る水筒ある?」

私「林間学校の時にも持って行ったドデカイ水筒あったはずや!」

⇒今後使う予定ないと判断し断捨離済ガーン





娘「洗面用具や髪くくるゴムやマスク入れる小さいポーチいくつかない?」

私「ポーチなんてくさるほどあったはず。雑誌の付録についてたペラペラのポーチやと嵩張らずに良いかも」

⇒今後使う予定ないと判断し断捨離済ガーン




娘「小さめのエコバッグ」

私「エコバッグもくさるほど持ってたが…小さいのは使用頻度がないのでもしかしたら…」

⇒今後使う予定ないと判断し断捨離済ガーン




娘「上下別れたレインコート」

私「え?雨降る予定なくてもいるの?そういえば昔、上下別れた雨具買ったなぁ。あれどこいったかなぁ」

⇒今後使う予定ないと判断し断捨離済ガーン




娘「うがい用のコップ」

私「コップなんて小学校の時くさるほど買ったやつ1つぐらい残ってるやろ〜」

⇒今後使う予定ないと判断し断捨離済ガーン






他にもなんやかんや必要な物多くて、気づけば断捨離してしまってる物が多かったです。


まあ今は100均でだいたい揃うから、そこまで困ることはないんやけど、ポーチなんかは使ってなくてもある程度あってもいいのかなと思いましたニコニコ





私の断捨離法は、いらないと思ったら即座に捨てる(家から出す)なので、そのやり方にも少し工夫が必要だなと思いました。



ん?でも、どうするのが正解?!

わからんっ赤ちゃん泣き