花粉シーズン到来して、鼻水ズルズルで毎日毎晩鼻かみまくってたんです。



鼻をかむとき、かなり力入れてかんでいたせいか、左耳がツーン詰まったようになってしまって、耳抜きできてない感じの状態が半日続きました。

翌朝には治っていたので、問題ないかと過ごしていたのですが、その2日後…

仕事中、いきなり、突然目の前の景色がグルグル回転しだして、えっ?なにこれ?って状況わからず、とりあえず気持ち悪くなってトイレへ避難。

ものすごい回ってるんです!
めまいです。



立ち上がると、強烈な吐き気に襲われ、10回程嘔吐しました。

それでも立ち上がろうもんならグルグル回ってまた吐くの繰り返しで、この状況では仕事は無理だし、席にも戻れないってことで、タクシー呼んでいただきそのまま帰宅することにしました。

会社のトイレからタクシー乗り場まで歩けないので、車椅子で運んでいただくことになったのですが、車椅子の振動で、また嘔吐絶望

その状態をみて、職場の方が心配され、救急車を要請してくださって、救急搬送されました救急車



まさか40代に入って2度も救急車のお世話になるとは…赤ちゃん泣き

病院到着し、しばらくしてMRI。



結果問題なし。

その後先生の診察があり、その頃には少しめまいもおさまっていたので、落ち着いて先生の話が聞けました。

耳からくるめまいのようで、再発の可能性は低いとのことでした。気になるようなら耳鼻科で診てもらったらいいですよと言われ、その後は吐き止めの点滴などしていただき、夜に帰宅。

めちゃくちゃ疲れました😫

そこから2日間はずっと寝たきりで、3日目からは仕事復帰しましたが、まだ歩いてるとフラフラして、まっすぐ歩けてないんじゃないか!?と不安になるほど。

頭も痛いし、体もダルいし、とにかく動くとしんどいって感じでした。



再発の可能性は低いと言われたけど、まだ左耳に少し違和感があったので、めまいを診てもらえる耳鼻科をネットで探して、予約をとって本日受診してきました。

いままでの経緯を話すと、鼓膜を診ていただき、鼓膜は綺麗で問題ないと言われ一安心。でもめまいの原因がわからないので、検査してみましょうってことで、いろんな検査をしてきました。

重心動揺検査や、聴力検査↓


30dB以上あれば正常範囲らしい。
私は両耳(特に左耳)高音が聞こえてないようです。
ただ、このぐらいはまだ許容範囲だそうです。

私のめまいは、三半規管が原因だそうで、肩こりやストレス、疲れなどからくるものだそうです。

看護師さんから、めまいの対処法の説明を受けて、鼓膜マッサージを受け、帰宅。



時間もお金もかなりかかったけど真顔、めまいの原因も知れたし、めまいに特化した病院で診てもらって良かったです。

もう二度とあんなキツイめまいは勘弁してもらいたい。

疲れを溜めすぎず、ストレスを溜めすぎず、ゆっくりマイペースに過ごしていきたいと思います。