マザー・テレサの通訳をされていたシスター、渡辺和子さんの著書です本

ベストセラーになった「置かれた場所で咲きなさい」が有名ですねヒマワリ

何年か前には、渡辺和子さんの講演会にも行きました。

私は、クリスチャンなんですブルー音符



今回読んだ、こちらの「幸せはあなたの心が決める」で、私が印象深かったのは、"雑用にこそ愛を込める"という箇所です。

愛を込めると、掃除も料理も洗濯も、とても愛しくなりました…ドキドキ

それができる自分に感謝
それができる環境に感謝
自分も家族も気持ちよく過ごせて、喜んでもらえることもうれしいピンク音符

身の回りの日用品や、空気や小さな石ころなどの自然、同じ空間や時間に存在してくれている命、もちろん自分の命にも、心から愛しさが溢れてきます。

同じように、それらが私に愛のエネルギーを注いでくれていることも感じます。


全てが愛の循環だったんですねキラキラ


それは、ずーっと前からどこにでもあって、なかったことなんて一度もないのだけれど

見えなくなっていただけだから、また再び思い出せたことをうれしく思います。



私の好きな詩人、八木重吉さんの詩も載っていました。


「人と人のあいだを美しくみよう」

人と人とのあいだを美しくみよう

わたしと人とのあいだを美しくみよう

疲れてはならない


人と人って、お互いのエネルギーが共鳴し合って関係性が築かれているのかなって、なんとなく思います。

相手と私で美しい音色を奏でたいピンク音符

心の目を澄まし、時に奥深く隠されて見えなくなってしまう、純粋な善性を感じとりたい宝石白

そう思いました。