今日の東京は最高気温18℃!!!☆
コートなしで出勤しましたheart*
でも...朝さすがに寒かったです↓☆

でもこの時間もコートなしで余裕!*お花*ハート☆

この陽気が続けばいいのに...
でも明日はまた激寒らしいですね↓↓*
明日からまた、防寒しっかりしないとあせ





土曜日に行ってきました星
厄払いaya

なんか、すっきりした気がするd.heart*

これで身の回りに起きた嫌なこと、
全部自分自身が原因だと受け入れて
しっかり前を向ける!!!☆

厄って自分に災いがおきるっていうけど、
イコール身の回りの人の災い にも繋がりますよねdoyon*

だって、身の回りの人に何かが起きたら
自分も嫌な思いするもんっあせ

自分と、自分の周囲の人も災いが
生じませんように...きらきら!!


来年のために、
備忘録として流れを書いておきます星ちゃん
なんてったって、来年が本厄ですからあせ

これから行く方の参考になれば良いですが、
あくまでもなっちゅんの行った神社の流れなので、
違う場合もあるかも?*



はーと服装

いろんなHPを見たけど
男性→スーツ
女性→スーツ or ワンピース
と書かれていることが多かったです・

ちなみに予約の際に確認したら
『露出が多いのと、派手な格好でなければOK』
とのことだったので、
なっちゅんはオフィスカジュアルで、いつもの会社スタイルに
ジャケットなしで行きました・

ちなみに同じ時間に
同い年のコが同じく厄払いに来てたんだけど、
そのコはパーカーにジーンズと
とてもラフな格好でした笑*
それでも注意されてはなかったし、
大きくて有名な神社とかでなければ
気にしないのかも?あせ

ちなみに事前にアリエルちゃんから聞いてたので、
一応ニットの下にヒートテックを着て、
裏起毛タイツを履いてほんのちょっとだけ防寒ためいき

なっちゅんの行った神社は
電気カーペットに暖房もきいてて、
コートなしでもこれ位でちょうどよかったですキラキラ


はーと御初穂料

"はつほりょう"と読むのも
今回初めて知りましたあせ
由来は
初穂イコールその年初めて獲れたお米
収穫と豊作を神様に感謝する習慣から、
だそうです・

神社によって違うようですが、
5,000円 ~10,000円くらい・
予約の際に確認し、なっちゅんは5,000円でした・

水引の熨斗袋に
御初穂料 と 名前
を書くのが正式だそうで、
なっちゅんもその用意をしようと思ってたのですが
のんびりしてたらそんな時間はなくなりあせ

『封筒に包んでいただければ結構です』
と予約の電話で言われた通り、
5,000円札を白い封筒に入れて持ってきました・

いっしょの時間だったジーパンのコは
お財布から直接支払ってましたが、
さすがにそこは
『次に機会があったら封筒に...』
と、丁寧に注意されておりましたためいき


はーと流れ

受付で初穂料を渡し、
名前や住所、数え年の年齢とかを記入しました・
住所や名前を確認してお札を作ってくれます・

準備が終わると、
太鼓のドン ドン ドンドンドンドン...
という大きな音から始まり、
ふたりの神職の方から1回ずつ、
お祓い棒で祓っていただきました・

ひとりは宮司さん、もうひとりは女性で、
宮司さんのご令嬢だったのかも?・

最後に玉串奉奠をして、
お神酒をいただいて、
お札とお守りなどをいただいて終了でした・

受付~終了まで、大体30分くらいかな?ハート☆






写真はいただいたお守りです星
かわいい色合いで嬉しいheart*

大切に、お財布のなかに保管してありますaya


お札は神棚がないのでとりあえず本棚の上に...
時間あるときにお掃除しなくっちゃあせ






なっちゅん

プリンセステーマパーク参加中!新社会人の為の大人のマナー

↓OL日記↓

にほんブログ村 OL日記ブログへ


↓20代OL日記↓

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ


←*puff*gross*いつも心はプリンセスnail*lipstick*

mobile*携帯の方は→こちら ←からお願いしますハート


←*puff*gross*AWAKEハートコミュニティnail*lipstick*


↑*balloon*ぽちマウスしてくれるとHappyですballoon*
Android携帯からの投稿