続きです
叔母3(母の地元在住の妹)
今年、待望の初孫が1月に生まれて話は終始、お孫さんの事![]()
従妹の妊娠期間中から話を聞いていたし
楽しい話を聞くとこちらも幸せな気持ちになるので
それは大歓迎なんですが問題は従妹の事
従妹の旦那さんは育休を1年取得しているそうで
今時の男子って感じで家事も育児も完璧だ~といつも聞いています
羨ましいなぁ~といつも叔母に言っているのですが
実はちょっとどうなのかな~って思った事が・・・
それは叔母も従妹も里帰り出産を希望していたのに
「自分も子供の毎日の成長がみたい」
「里帰りをされると片道2時間は通えない」
って理由で里帰り出産が出来ないって叔母が言っていたので
従妹本人が里帰りを希望していて実家も受け入れ態勢でいるなら
産後の事もあるからそこは旦那さんが我慢するか
育休1年とっているなら旦那さんも里帰り出産に
同行すればいいじゃんって言っていたのですが
どちらの案も受け入れてくれなかったとボヤいていました![]()
初めてのお産になる奥さんの事を第一に考えなんてあり得ない![]()
どっちも譲らないなんて自分の事しか考えていな奴だなって![]()
思っていたんですが私がとやかく言える立場ではないので
叔母の愚痴を聞くのみでいました![]()
その後、従妹は難産で産後は絶対安静に![]()
退院後に赤ちゃんや産後の従妹のお世話を叔母や義母さんが
申し出ても旦那さんは頑なに誰も家に入れなかったんです![]()
その間の家事や育児は旦那さんがやっていたのはよかったんですが
産後って色々と不安定になるじゃん・・・
元々、繊細な子だったのに親元にも帰れず体調が戻らないのに
新生児のお世話を旦那さんと2人で頑張っていたんでしょね
案の定産後鬱になってしまいました![]()
毎日、電話でやり取りをしていて話を聞いていたそうで
叔母も危ないと感じていたそうですが
旦那さんに「2人でできます。大丈夫です。」って言われてしまうと
無理には行けないと言っていました![]()
ですが義母さんもおかしいと思っていてくれていたらしく
無理やり自宅に行き従妹の様子がおかしいと
叔母に電話でしらせてくれて発覚・・・![]()
これが確か1月の下旬の話
ここから私には理解できない話が続きます
長くなるので一旦切ります