Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

皆さんはどの様な女性で在りたいと思いますか?


 

女性が女である事を閉じ込める時代は終わり、今や80代半ばを過ぎても華やかに女としての人生を満喫する時代となりました。



外側の美しさだけではなく、内面から美しい、凛と咲き誇る花は決して枯れる事はありません。

むしろ、年齢を重ねる毎に、誰にも真似出来ない美しく咲き誇る事が出来る、そう私は考えます。


 

内面から光輝く女性は、後を継ぐ若い世代に勇気を与えます。


サロン・ド・イグレッグは、全ての女性が気品に溢れ、愛で全てを包み込む女性として生きる事を応援します。


皆様、明けましておめでとうざいます。

本年も宜しくお願い致します。

 

さて早速ですが、新年早々、私に早速素敵な気付きがやって来ました。

 

数年前にギンザベルエトワールさんのタカ社長から「これ、あげる」と陶彩画家の草場一壽さんの卓上カレンダーを頂いてから、毎年ピアノの上に草場さんの卓上カレンダーとベルエトワールさんの宝石カレンダーを飾るのが常になっていました。

 

草場さんのカレンダーは絵が綺麗な事もさることながら、添えられている言葉が素敵でとても気に入っていたのですが、一昨年あたりから作品の細部まで見易い様にと壁掛けタイプオンリーになってしまったんです😅

 

それから、いつもカレンダーの販売時期になると、今年は卓上カレンダーと壁掛けタイプの2種類にならないかな?とか、卓上に戻らないかな?とお知らせが来ると直ぐにサイトを確認するのですが今年も卓上カレンダーの購入はならず…しかも、昨年、宝石屋さんの会員制サロンを退会したので宝石カレンダーも届かない。

 

部屋には壁掛けカレンダーがあるので、卓上カレンダーは無くても問題はないのですが、長年の習慣で卓上カレンダーがないのは寂しい…。

 

もぉ~、草場さーん!😫、と何とも諦めきれない私。

 

そこで今年はスピリチュアルアドバイザーの並木良和さんの壁掛け・卓上兼用カレンダーを購入してみる事にしたんです。

 

実は並木さんのカレンダー、恥ずかしながら私のケチ臭さが露見しちゃうんですけどね…昨年、知人と「えーっ、卓上なのに¥4,800もするんだよぉ。ぜーったい買わない!」と豪語した代物。

 

うーん、¥4,800かぁ…なみなみ(並木さんのニックネーム)の写真が付いているだけでしょう?!と眉間に皺を寄せつつ、23日に届くと言うので「じゃ、今年の私のクリスマスプレゼントは風くんのCDとなみなみのカレンダーって事で…」と訳の分からない理屈を付けてスマホをポチリ。

 

で…はい、カレンダーを飾りました。

で、どうだったかと言うと、これがナント毎月ごとにカレンダーの下の方にQRコードがついていて、その月に必要なエネルギーワークと一緒に協働するマスターや大天使の説明が15分程に纏まった音声データ付きと言う、何ともお得なカレンダーでした💕

 

だから直ぐに完売しちゃうのねぇ…。

 

あれほどブースカ言っていた私でしたが、急にホクホク顔。

来年も買っちゃおーっと😊

 

で、この時思ったんですよ。

いや~、人間、執着しちゃダメだわ~って。

 

「どうせ、こんな感じでしょ?!」と言う思い込みをやめて、どうしてもコレじゃなきゃと言う執着を外したら、より自分にとって良いモノが入って来ました。

 

これ、人も一緒ですよね。

 

もうこの人との学びやご縁が終わっているのに、長年一緒だったから、世話になったからとか、どれだけ楽しい時間を共有したとしても執着していたら苦しくなるのは執着している本人ですし、次に来る…そう魂が成長した自分にもっとピッタリな人とのご縁が下りて来れなくなってしまいます。

 

話が少し逸れますが、よくお財布の中は整理しておくと良いと言いますが、それは宇宙は隙間を嫌うから。


隙間があると埋めようとするんです。

 

だからお財布に隙間があればお金さんが入ってくるし、次の人の為にスペースを空ければ次に貴方に必要な人がやって来ます。


まぁ、人に関してはどの様な出会か、どの様な関係性になるかは分かりませんけどね。

でも、今のご自分にちょうど良い距離感の人が現れますよん💕

 

とても小さな事ですが、今回のカレンダーも然りです。

 

人はお気に入りが出来ると多少なりとも執着しがちです。

勿論、私もそう。

 

でも、執着せず、人も出来事も物も現れた時には向き合い、去る時は見送る。

 

執着とちょっと違いますが、もし執着と言う言葉を使うなら執着して良いのは自分自身だけ。

言い換えれば、自分を極めていけば成長に繋がるのかなぁ。

 

私は直ぐに頭で考えてしまう癖がありますが、今年はなるべく思考を手放して感じる年にしたいと思います。


そして本質の私=ハイヤーな私がやりたい事の為に、この肉体を使っていきたいな。

 

そんな風にシフトしていけるスタートの年にしていきたいと思います。

 

さぁ、眠りの時代に作られたマトリックスが解体され、立て直しの3年間がスタートしました。

 

更地に基礎をつくる時ですので踏ん張りが必要になって来ますが、皆で一緒に越えていきましょう。


皆さんの2026年が良い年になります様に✨