{2F11F265-F010-4533-96C5-9ED394D6DA96:01}

先週、大阪で気になっていたNoriko先生のウォーキング個人セッションをうけてきました新幹線

美しく歩くウォーキングの講座はよく見かけますが、歩き方を変えることで筋肉のバランスが整ってくるというのにひかれて…

私はX脚で外反母趾、膝のお皿が脱臼しやすい等、色々問題があり、靴選びも大変で…
歩き方を変えることで、上記の問題がなくなればと思い、受けました

受ける前はウォーキングを修正するのだから、歩く動作を細かく直されるのかと思ったのですが、実際は違いました…
まずは歩き方を見て、筋バランスがどうかを見て、先生の施術を受け、家でできるセルフケアを教わり、固まっている部分をほぐすと歩き方がキレイになるという感じでした
とにかく歩く時に力が入らない、猫背を治そうと背筋を無理にピンとしない、リラックスすることが重要と聞き、目からウロコでした目

私の場合、小さい頃から親に内股、猫背をよく注意されていたため、足の向きはまっすぐでなくてはならない、背筋をピンとしていなければならないと無意識にカラダに力が入りすぎ、24時間カラダが緊張し続けてる状態が続いていました…
緊張がとれないから肩や背中はいつもガチガチに凝っていて、慢性化して、色々とマッサージや整体を試すジプシーに…

セッション後セルフケアを毎日続けていますが、一週間でヒールのある靴も以前より疲れにくくなりましたし、何より立っている時の安定感が違う、東京の個人セッションを待たずに大阪まで遠征した甲斐があったと思っていますニコニコ 

↓私がセッションを受けた日のNoriko先生のブログはこちら…