気がついたら来週はクリスマス。
そしてお正月も間もなく。

クリスマス程泣きたくなる日はありません。
(一人で寂しくクリスマスを過ごすからではなくて。)
インターバンクのお話を少し。

24日はもう国内も海外も何だかクリスマス気分。
25日は東京マーケット以外、香港もシンガポールもロンドンもNYもみーんなお休み。
せいぜい東京くらい。

当然海外とは取引出来ないし、何かあっても反対売買に困るのがこのころ。

つまり、それだけ流動性に乏しくなるので、お休みにする業者も。
よく「なんでクリスマスに休むんだ!」とお叱りの声も聞こえますが、銀行間での取引自体東京以外ではクリスマス休暇で難しくなってしまう為お休みを選ぶ方が安心です。

流動性に欠けているとそれだけちょっとした事でレートが吹っ飛んでしまいますからね。

クリスマスは全く動かないか、やたら動くかどっちか。

更に。26日はボクシングデーでロンドンとか英国系の国はお休み。
なのでせいぜい27日頃にならないとマーケットは元気になってきませんが、そうこうしていると今度は大晦日。
東京は三が日お休み。
一方でクリスマス休暇を過ごして元気になった海外勢は2日から本格的に仕事。

お正月のマーケットもやたら動くときがあるのでどうぞお気をつけ下さい。