photo:01

photo:02

数日前、バリ旅行の記事で、 お祭りにも遭遇、と書いたのですが、
これ、お葬式でした。。。
いやーちょっとびっくり‼️

不謹慎だったかなーと反省したのですが、
バリでは、 死とは新しい旅立ち、ととらえるようですね。
だから、お祭りにも近い。

死とは最高の喜び、ととらえる人もいる。

こんな記事も見つけました。

お葬式バンザイ!

ヒンズー教の宗教観、興味あるー!

こんな派手なお葬式、初めて見ました。

1枚目の写真の牛。
カーストの位の高い人だったりすると、
この牛さんがいたり、キンキラお神輿もより高いもの
だったりするらしいですね!!

死生観について考えさせられる、今日この頃。