名古屋駅へ





朝ごはんのパンを大量に買い込み


名古屋→敦賀へ


全席指定のしらさぎに乗り込みました


もちろん満席です






敦賀にはお昼前に到着しました!


めちゃくちゃ快晴晴れ


汗だくです…


滞在時間が限られているので急ぎますダッシュ


タクシーで目的地へ車







氣比(けひ)神宮



タクシーで6分くらいです


徒歩で20分弱ですかね…




氣比神宮は1300年以上の歴史があり


「古事記」や「日本書紀」にも登場するほど


日本の古代史と深い結び付きがあるそうです







木造の鳥居としては日本三大鳥居の1つです


朱色が鮮やかできれいです







 長命水



1300年以上も長命水として親しまれている


地下水が出ているパワースポットです


すごく冷たくて気持ちよかったです





この水は飲めるそうですが持ち帰る時は


煮沸してから飲んでくださいと注意書きアリ


私と娘は少し飲みました♡


お腹は壊さなかったです笑








本殿の内拝殿です


食べ物を司る神様で衣食住にご利益あります





社務所の横には松尾芭蕉の像が





「おくのほそ道」内に掲載されている


敦賀で読まれた5句のうち2句は


この氣比神宮で詠まれたもです


令和3年には芭蕉が詠んだ氣比神宮からの月が


「氣比神宮にのぼる月」として福井県内初の


日本百名月に登録されたそうです🌕




摂社・末社もいくつもありました



氣比神宮境内神社として


「角鹿(つのが)神社」がありました


敦賀のもとの地名は角鹿でこの御名に


よるものだそうです






最後にもう1回長命水に触れて





氣比神宮をあとにしました






いただいた御朱印









                                           つづく