一昨日の人吉観光の続きです

球磨川下りを楽しんでSLを見て興奮した後は、丁度お昼時

美味しい物を頂こうと向かったのはここ



なんと、メニューはたったのこれだけ



驚きでしょ

とても人気の餃子店さんで、私達がお邪魔した時も既に並んでました



パリッと薄い皮の餃子は、ニンニクが効いてて美味しい

もっと沢山食べたかったけど、他にも食べなきゃならなかったので、グッと我慢

で、次に行ったお店はここ



ここはもっと行列

ここはメニューすらありません

席に案内されたら、人数分のラーメン作って良いですか?と聞かれます



出てきたのはびびる程の量のラーメン



スープは真っ黒で一見こってりと味も凄そうな感じですが、お味は意外にもあっさり

ただ、量が普通の2.5倍はあるそうで、かなりパンチ効いてます

他にも何か食べるつもりでいましたが、ここでノックダウン

食べ過ぎた分を消費しようと次に向かったのがこちら



鍾乳洞です



勿論、探検コースの選択です

探検コースは一般コースと違い、長靴とヘルメット着用となります



中に入ると寒くて上着が必要な程でしたが、探検コースに移る時、脱いで預ける事になります



なぜなら、40メートル下まで、はしごを後ろ向きで降りて行き、行きはヨイヨイ帰りはとっても辛いんです



滝を見たり、川を渡ったりと、なかなかの探検コースで、帰りは汗だくです



でも、とっても神秘的で綺麗でした

その後はお寺と神社巡り

まずは石水寺



古い古い石で作られたアーチ橋を渡って向かいます



階段を登って境内に入る所にまあるい石をくり貫いて作られた石門をくぐります

人っこ1人居なかったけど、古くて趣のあるお寺で、石橋や石門など感動しました



叩いて渡らなくても大丈夫でしたよ

お次は国宝の青井阿蘇神社



巨大な茅葺き屋根が立派で、国宝~~って感じです



ここは流石に国宝だけあって、人が多かったし、外国人観光客も結構居ました

真っ赤な鳥居が連なる道はインスタ映えしますもんね

そして、最後は永国寺

別名、幽霊寺~~



ここのお寺の池の所に出た幽霊を書き留めた掛軸が飾ってあるけど、それよりこの石の方が怖かった



お寺自体は比較的新しくて、明るくて怖さは全く無いですよ

〆は勿論、人吉温泉



外国人うけ間違い無しの、趣のある人吉旅館の日帰り温泉を利用しました



ぬるっとしたお湯で、お肌スベスベ~~



私が入った時は、やっぱり外国人宿泊者の方が数名入ってて、日本人私だけ

探検疲れも取れました

夜はA5の宮崎牛でスタミナ補給



充実した1日になりました




Candyからの投稿