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こんにちは!對馬エリです。
今日は私が体験した
【お客様に、気持ちよくお財布を開かせる方法】を
シェアするね♡!!
2日連続で「気持ちの良い接客」を受けて
これ、商品・サービスを売るすべての人に
知ってほしい!!!と思ったの
まずは1日目。
数年前からずっと恋焦がれていた
パライバトルマリンのリングを
購入したの
その時のやりとりが
めちゃくちゃ気持ちよくて♡
「絶対にこの人から
買いたい♡!!」
と思って、
喜んでお支払いさせて頂いたんだよね。
おじさん「!?まだ全部回ってきてないでしょ?
金額メモしておくから写真撮っておいて
他も見て、
うちのが良いと思ってくれたら、
買いに来て!」
・
・
・
他も見て、
うちのが良いと思ってくれたら、
買いに来て!?
さらに続けて
おじさん
「安い金額じゃないから
勢いで購入して欲しくないんですよね。
勢いで買った後に
もっと良さそうなものを見つけたら
買ったことを後悔するでしょ?
そうすると、こっちが悪者になっちゃうから。笑
勢いで買うんじゃなくて
他も見た上で購入してくれたら
いい買い物したなってなるじゃない」
もうね、この時点で私は
「このおじさんから買う!!」と決めたの。
なんで買うと決めたかと言うと・・・
私のポリシーと同じだから。
押し売りしない、売り込まないスタンスが
信頼できる!と確信し買う事は決めたけど、
おじさんの言葉に従って2時間ほど他を見て回って
「おじさんから買いたくて
戻ってきました」と、
おじさんの所に戻ったよね♡
で、この方はただのおじさん
…ではなく!!
会社の代表の方でした
そして2日目は
毎月購入している星座コスメを百貨店に買いに行ったの。
私、月に1回しか来店しないのに
とある販売員さんは「對馬さま」って
名前を呼んでくれるんです。
もちろん「今日の何時に行きます。」とか
連絡してる訳でも
“毎月○日に来店する客”な訳でもなく、
来店頻度や購入金額が高いわけでもない。
購入時に登録している名前をデータで確認して
「對馬さま、いつもありがとうございます!」って
言われるのは当たり前だけど
この販売員さんは
顔を見ただけで「對馬さま」って
名前を呼んでくれるのよ。
そして
私は“星座コスメだけ”を
買いに行っているんだけど
「新作が入ってきたんですけど、
こちらの色、對馬さまにお似合いになると思ってー」
「前回購入されたアイシャドウに合わせると
春らしいメイクになりますよ♡」と
さりげなく他の商品を
「あなたにおすすめ」と
提案してくれるの!!
星座コスメだけなら¥4,000くらいの買い物なんだけど
気がついたら¥16,000も買い物したよね
4倍の売り上げよ!?笑
ちなみにこの販売員さんは
店長さん!
2日連続で私が気持ちよくお財布を開いた話・・・
じゃなくてね!
会社の代表や店舗の店長になる人には
共通点があることに気づきました??
目先の売り上げを上げるために
頑張るのではなく、
お客様視点に立つことで
お客様に気持ちよくお財布を開かせる
これを徹底しているのよ!!
ちなみに私も起業初期から
誰に習ったわけでもないけど
無意識に上のお二人と同じことをやっていて。
「あなた受けなくていいよ!」とか
「今じゃないと思うよ。」などと
私の商品・サービスが必要ない人には
あえて売らない!をやってたりします。笑
私が気持ちよくお支払いをした
「お客様に、気持ちよくお財布を開かせる方法」
売れなくて悩んでる方、
ぜひ参考にしてねー💕!!