
美味しいですよね。
小さい頃から好きでした

♡豆ごはん♡3合ぶん
*材料*
エンドウ豆…お好きな量
塩…小さじ1
だし昆布…カットしてあるもの1枚
①エンドウ豆はさやから取り出す。
②鍋に豆がかぶるぐらいの水を沸騰させ、塩(分量外小さじ1)を入れる。
③沸騰した鍋に豆をいれて5分ほどゆでる。
!!豆はそのまま鍋に入れたままにして、茹で汁は捨てないでおく!!
④ごはんをとぎ、豆の茹で汁を200㎖入れ、足りないぶんの水を足す。
⑤だし昆布を乗せて、塩を入れて普通に炊く。
⑥炊き上がったら豆の茹で汁を切って炊飯器に投入、さっくり混ぜて。
豆を茹で汁に浸しておくことでシワシワになるのを防ぎます。
ぷっくりしていて食感も変わってきます。
たくさんエンドウ豆があっても、茹でて冷ましてから冷凍すれば◎
この豆ごはんを離乳食にアレンジ!
(7ヶ月以降におすすめ)
⑴小鍋に、炊き上がったごはんを入れて、離乳食の時期に合ったやわらかさに煮る。
(7倍がゆ、5倍がゆ、軟飯)
⑵豆を刻んで一緒に煮込む。
季節のものを、その時期においしくいただく。
なるべく意識しながら料理しています

とはいえ、割と簡単に適当に…なものが多いのです(笑)
またご紹介します。

