皆様、ごきげんよう👸

いいね👍ありがとうございます💖

いつも励みになります💕


我が家は、エタノールでお掃除や除菌をしております🧹
ブログでご紹介したことがございましたね❓
常備中の無水エタノールが残り僅かとなりましたので、ドラックストアに行きましたら、店頭になかったの💦💦
新型コロナウィルスの影響で、手を消毒するアイテムが続々品切れ状態とネットに書いてございました😱😱
もしかしたら、エタノールも💦💦💦


昨日、楽天でオーダーしました💻
今日は完売😱😱

エタノール濃度が60~95v/v%の範囲にあれば、消毒効果に大きな差はないとないとされております🌹
昔は、うろ覚えですが、希釈は75%で使用していたかなぁ⁉️
今回は、80%で作る予定です💕
簡単に消毒用のエタノールが作れますので、参考にしてくださいね💖



🌸希釈方法🌸
【100ml作る場合】
容器に、無水エタノール80mlと精製水(私はミネラルウォーター代用)20mlを入れててよく混ぜる‼️

精製水の代わりに「水道の水」でも作れますが、不純物もありますので、こまめに作るようにしましょうね😊
私は、家にあるミネラルウォーターを代用😁

🌸アルコールの主な注意事項🌸
後ろに書いてありますので、確認しましょうね💦
・引火しやすい。火のそばで使わないこと
・目や口などの粘膜につけないこと
・フタをしっかり閉め、直射日光の当たらない涼しい場所に保管
(作成した消毒用アルコールは、明るい場所でも大丈夫です🙆‍♀️)
・肌の弱い方は、手袋🧤
(私は慣れてるので、もちろん素手です💦)


🌸スプレー容器🌸
アルコール不可がございますので、表示を確認して、スプレー容器を購入しましょうね💦
スプレー容器は、ガラス製が一番安全です💪

(1)ポリエチレン(PE高密度・低密度の2種類有り。

(2)ポリプロピレン(PP

(3)ポリ塩化ビニル(PVC

(4)ポリエチレンテレフタレート(PET

(5)ポリスチレン(PS

エタノールを入れることが出来るのは(1)から(3)です😊


🌸参考リンク🌸
厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症について -
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
首相官邸 - 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ -
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

前職の研究所のグループLINEに、今回の新型コロナウィルスの話題がまだ出ていなくて💦
同期入社したお友達も後輩もまだ研究所に残っております🥰
皆様、詳しいから聞いてみようかしら👂


電話相談にご興味のある方は、お気軽に📩

プロフィールこちら

ご縁がありますように💖


何気ない日常を書いているblogですが、読むだけで、ネガティブな感情を軽くしたり消したりするヒーリングができるようにしております🥰


最後までご覧いただき、有難う存じます💕

また更新致しますね💖



フォローしてね

 

ペタしてね

 

アメンバーぼしゅうちゅう