皆様、ごきげんよう
昨日は、娘が食欲がないとのことで、珍しく手作り餃子を作りました
ニンニクの香りが、食欲がそそります
5c4a174f.jpg

急いでワインセラーから、なにも考えず手前にあるワインを選びましたが
私が購入したワインではなく。。。主人
検索しましたら、ローソンで取り扱いのあるデイリーワインでした
アイスと一緒に購入したのかしら(笑)
餃子は、意外と子供に好評で、美味しゅうございました
おすすめのレシピですわ
(私は2倍量作り、冷凍しました
鶏ガラスープは、市販の鶏ガラスープの素 小さじ1/2を、お湯に溶かしました
0aa9399b.jpg

材料
(18枚)
豚ひき肉 200g キャベツ 1枚 ニラ1束 餃子の皮(大判) 18枚
ニンニク 1片 ショウガ 5g 塩 小さじ1/2 醤油 小さじ2/3 オイスターソース 小さじ1 コショウ 少々 酒(紹興酒) 大さじ1 鶏ガラスープ 大さじ1
片栗粉 大さじ1 ゴマ油 大さじ1/2
湯 200cc サラダ油 小さじ1

餡のつくり方
豚ひき肉に、塩・醤油・オイスターソース・コショウを加えて肉の粘りを出します。
紹興酒と鶏ガラスープを加えてよく混ぜるます。
最後に、みじん切りにしたニンニク・ショウガ・ニラ・キャベツを加えてざっくり混ぜ、仕上げに片栗粉を加えて混ぜる。さらにゴマ油を加えて混ぜる。
5ecdda58.jpg

えびのチリソース
☆材料4人分
大正エビ(殻つき)6匹、にんにく(みじん切り)大さじ1、しょうが(みじん切り)小さじ2、豆板醤 小さじ2、トマトケチャップ 大さじ11/2、ねぎ(みじん切り)大さじ4、片栗粉、酒、砂糖、酢、こしょう、水溶き片栗粉、サラダ油

作り方
1 えびは頭と尾の先、足を切り取り、背の殻にはさみを入れて、背わたを取る。斜めに2つに切り、酒小さじ2、塩、こしょう各少々、片栗粉大さじ2で下味をつけ、片栗粉適量をまぶす。
2 サラダ油大さじ5でえびの両面を煎り焼き、油大さじ3ほど残してえびを取り出す。
3 2の油でにんにく、しょうが、豆板醤を炒め、トマトケチャップを入れて水分をとばすようにしっかり炒める。
4 水カップ3/4を加えてえびを戻し、酒大さじ1、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1、こしょう少々を加え3分ほど煮る。
5 ねぎを加え、水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつけ、つや出しにサラダ油少々を加えて、仕上げに酢小さじ2/3を入れる。好みでほうれん草炒めなどを添えて盛り付ける。
辛いのが苦手な人やお子さまには豆板醤の量を調整したり、片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を少し加えてもいいですよ。
13868225.jpg

冷凍庫を開けると、たくさんのアイスが
私が夏バテしないように、主人がこっそりと入れておくのよ(笑)
マイブームは、パピコ
期間限定で、さくらんぼ味も
チョココーヒーが、一番美味しいかしら

いつも手抜きのお料理なので
少し時間が出来たらお料理を楽しみたいな~と思い、時間が過ぎております
気分転換のお料理になりがちに
愛情が入らないと、美味しく出来ないのよ
皆様も大切な人や大好きな人に、いっぱい愛情をかけて下さいね


最後までご覧いただき、有難う存じます
また更新致しますね