皆様、ごきげんよう
今日は私が集めております、和食器の一部を紹介しますね

若かりし頃は古伊万里や華やかな九谷焼が好きで集めておりました
藍色は少し大人かしらと苦手と思っておりましたら、私も良い年になり落ち着いたお色に心惹かれるように

8da8d03c.jpg

こちらは九谷焼作家 山本長左の組碗と菊鉢です
陶歴を見ると宮内庁御用達なのね~
素晴らしいです


7337ddb9.jpg

私がはじめて購入した頃は百貨店には一部しか飾られていなくて

officialblogで紹介してからは、西武池袋百貨店で扱う種類が多くなりました
(西武池袋百貨店は10年以上通っている整体へ行く途中なので利用しやすいの
嬉しいわ
時間の余裕が出来ましたら、ゆっくり拝見したいわ
でも欲しい器が全て5枚セットで10万以上なの高い

山本長左(やまもと ちょうざ) 陶歴
平成2年6月  
宮内庁より依頼を受け、天皇皇后両陛下御紋入の器を製作
平成2年6月  
即位の礼「饗宴の儀」に使用の漆器を含む全和食器の菊花ををデザイン食器7品目を製作
平成3年1月  
立太式に使用される御紋入器を製作
平成3年4月  
宮内庁「饗宴の儀」和食器11品目を納入
平成4年2月  
秋篠宮家 眞子様 内祝菓子器製作
平成5年5月  
皇太子様 雅子様 御成婚「饗宴の儀」に使用のオードブル皿製作
平成5年11月  
雅子様 御紋入器を製作
平成7年6月  
秋篠宮家 佳子様 内祝菓子器製作
平成12年10月  
日本政府より依頼を受け、国際度量衡局へメートル条約125周年記念の白磁金襴手大皿を製作
平成19年  
秋篠宮家 悠仁様 内祝菓子器製作