皆様、ごきげんよう
豆まきの準備は、万全かしら
私は今年も節分を意識していなくて
当日になり、動きました
去年は、近所の『鮨金』でしたねお寿司屋がパスタ屋になり残念
Restaurant Bar Coralmente(コラルメンテ)⇒http://yaplog.jp/rikahime0208/archive/361
e8a011ec.jpg

朝から節分用の恵方巻きと豆を買うために、田園調布近辺に、出没しておりました
84b6d412.jpg

1abc0d39.jpg

c46e1c27.jpg

54704edb.jpg

先ずは、お散歩がてらナショナル田園へ
いつもはタクシーを使いますが、ご利益が欲しくて、歩きました
やはり簡単に手に入れては、いけないような気がするのよ
青空がとても気持ち良かったわ
一昨年、ご紹介しました『赤坂 福槌』は予約制で、当日は『有職』の恵方巻きしか手に入らないらしいの
でもこちらの有職も、『赤坂氷川神社にて厄除開運祈祷済の食材(米・穀物)を使用した縁起の良い恵方巻きです』と、説明がございました
fa99d036.jpg

HPから写真をお借りしました
御利益がありそうですわ

追加記事
もしかして『赤坂 有職』は『赤坂 福槌』
HPには、『平成8年、先代『有職』突然の閉店により当時のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、『有職』の元従業員を代表して深くお詫びを申し上げます。「伝統の味と技を絶やしてはならない。」という一念から、『有職』の主だった職人たちが集まり、翌年の5月に『福槌』を立ち上げさせて頂きました。』と説明が
良く理解できてないけど、結果が良ければ全て良し~~


赤坂 有職(ゆうしょく)
〒107-0052 東京都港区赤坂2-2-21
永田町法曹ビルB1
03-3560-7577  
http://www.fukutsuchi.co.jp/


08376ab5.jpg

3950df97.jpg

1b4349d3.jpg

9333f269.jpg

田園調布駅前に戻り、『御鮓所 醍醐』の恵方巻きを1本
予約なしでも、大丈夫でした


御鮓所 醍醐(おんすしどころ だいご)
東京都大田区田園調布3-1-4
03-3721-3490


最後にプレッセ田園調布店へ
いろいろな種類の恵方巻きがあり、ビックリですわ

2015年の恵方巻きの方角は
恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと。歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされています。恵方は毎年変わり、2015年は西南西の方角になります。

過去記事
2014年02月03日⇒http://yaplog.jp/rikahime0208/archive/136
2014年02月03日⇒http://yaplog.jp/rikahime0208/archive/137

皆様に福が訪れますように

最後までご覧いただき、有難う存じます
また更新致しますね