かかりつけ医から緊急入院、

1か月以上にも及ぶステロイド生活、

そして腎生検・・・と怒涛の生活を送ってきましたが、

速報で腎生検の結果が出ました。



お医者さんの話によると、正式な結果はまだですが

「腎炎」である可能性が高い。


正直なところ2つの違いがよくわからないのですが

急性腎炎は腎臓に炎症が起きて腎機能がうまくいかなくなり、

タンパク尿や血尿、むくみがでる。


ネフローゼは特にタンパク尿がひどい、体重増加がある。


初見で蛋白尿・体重増加のひどかったこけ子はネフローゼ、と

診断されましたが、溶連菌にかかっていたこと、

ステロイドがあまり効かないこと、なにより腎臓に炎症があったので

腎炎でしょうとのこと。


詳しくは後日正式に説明があるのですが

今後、段階的にステロイドを減薬し、

尿たんぱくがなくなり次第退院の運びとなりました、

ってまだまだ蛋白がひどいのですが^^;。


正式な病名が分かってほっと一安心です。