今日こけ子のお友達がリトミック帰りに遊びに来てくれました。

ほぼ同月齢の男の子と女の子。


基本、我が家では何をしてもいい、というスタンス。

子どもに触られたくないものは手の届かないところに置けばいい話だし、

目のつくところに危険なものを置く大人が悪いと言う考え。




・・・基本はね。




それでもやっぱり手の届くところに置かなければいけないものもあるんですよ。


テレビとか、テレビとかテレビとか。(ってテレビしかないんだけど)


男の子が我が家のテレビに興味を持ってしまって、コードを引っ張ったり、

オートターンを手動で動かしてテレビの向きをガンガン替えたり。

DVDボタンを連打で押したり。


「○○君テレビが『イタイイタイ』って言っているからやめてね」と言ってもやめる気配なく。

そしてそれをまったく咎めない○○君の母。


私は○○君よりも、このお母さんの行動が気になってしまって。

私が言う前に止めるのが母親の役目じゃないのか??

それを「うちのテレビと違うね~」と言いながら眺めるだけ。


この人とはちょっと距離を置こう・・・と思った瞬間でした。



最近のこけ子のベストヒッツ。


この本で「ふわふわ~」という言葉を覚えました。