「まこまない」とは | プリンスアイスワールドBlog PIW百花事典

プリンスアイスワールドBlog PIW百花事典

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは。



2022年の冬季オリンピックは北京で開催されることが決まりました。



ちょっと気の早い話ですが、2026年は札幌が立候補を検討しています。

1998年の長野オリンピック以来、久々に日本で冬季オリンピックが見られるかもしれません。



さて、札幌では1972年にも冬季オリンピックが開かれています。



この時のフィギュアスケート会場

「真駒内(まこまない)屋内競技場」 では、札幌オリンピックから43年経った今でも、多くの大会が開かれています。



(2007年から


「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」という名称になっています)




札幌でNHK杯や全日本選手権が開催される時に、この会場が使われています。

北海道を訪れる時には、足を運んでみてはいかかでしょう?



最後に豆知識を。


「まこまない」はアイヌ語で

「山の奥から流れてくる川」という意味だそうです。



真駒内と聞いたら、この話を思い出してもらえると嬉しいです。