フィギュアスケート×日本人=? | プリンスアイスワールドBlog PIW百花事典

プリンスアイスワールドBlog PIW百花事典

ブログの説明を入力します。


こんにちは!


今回は冬季五輪でのフィギュアスケート日本人の活躍の歴史についてご紹介します。




今でこそ、日本で冬のお馴染みでスポーツ競技であり、日本人が数多く活躍しているフィギュアスケート。そんな有名で強いというイメージがあるフィギュアスケートで初の五輪出場した選手をご存知ですか!?




それは、1932年のレークプラシッグ大会に出場された老松一吉氏、帯谷龍一氏です。結果は、9位と12位でしたが日本フィギュア界ににとっては大きな一歩です!!






では、冬季五輪で日本人初のメダルを獲得した選手をご存知ですか?




その方は、女子で世界初トリプルアクセルを成功させた伊藤みどり選手ですビックリマーク


1992年アルベールビル大会で銀メダルを獲得しました。これは有名ですかね(^∇^)




最後に、冬季五輪で日本人初の金メダルを獲得した選手は誰でしょう?




あのイナバウアーで有名な荒川静香選手です!!




日本フィギュアスケートで強くなったのが、意外と最近なんですね。冬季五輪初出場から約80年の歴史の中でどんどん成長して来たことがわかりますねビックリマーク


この五輪初出場が今では世界最強と言っても過言ではない日本のフィギュアスケートの基盤となっているのですね音譜