なぜ、団体男子SPは開会式前に始まったの? | プリンスアイスワールドBlog PIW百花事典

プリンスアイスワールドBlog PIW百花事典

ブログの説明を入力します。

こんにちはビックリマーク

連日、ソチオリンピックの熱戦が繰り広げられていますね。
フィギュア団体は残念ながら5位でメダルを逃してしまいました。

そんな中、男子シングルのショートプログラムでは羽生選手が金メダルを獲得!!
おめでとうございます!!

さて、団体戦に話は戻りますが、団体戦男子シングルのショートプログラムは、開会式の前に行われました。
なぜ、開会式の前に競技が行われるのでしょうかはてなマーク

それにはオリンピック憲章での規定が関係しています。
オリンピック憲章の規則第36条付属細則に以下のような条文があります。

「オリンピアード競技大会およびオリンピック冬季競技大会の競技期間は、開会式当日を含めて16日を超えてはならない。」

そのため、多くの競技を期間内で消化するために、開会式前に競技が始まる種目があるようです。
開会式前はオリンピック開催期間ではないという理屈ですね。