気合いを入れて久々に北インド式のチキンカレーを作りました。
南インド料理は玉ねぎをあまり炒めたりしないものが多いので、久し振りの茶色い玉ねぎとスパイスの香りに「これぞインドカレー」と嬉しくなってみたり(笑)。
鶏肉の下味でヨーグルトのマサラに一晩漬け込んでおきましたが、とてつもない柔らかさにビックリ。でも、塩が足りなかったのか、肉自体の旨味はイマイチと云うちょっと残念な…。
グレイビーも上手く出来たので、後はさらに一晩寝かせればカレー味も染みるんでしょうが、食べきり量しか作らなかったのは皮肉でしたね(ToT)
真ん中は大根と豆の南インド式スープカレー。右はヨーグルトサラダ。
インディカ米は「タイの香り米」。Qに好評でした。旨いですよね。
