今回は先日行った草津温泉の『ラピスタ草津ヒルズ(共立リゾート)』の事を書こうと思います。

草津温泉は数年ぶりに行きました。
伊香保や草津は良い所だとは思いますが、県外からの方が多く来るせいか混雑してるので避けがちになってました💦

今回宿泊したのは大好きな共立リゾートのホテルでした😊
チェックイン時刻少し前に到着しましたが受付は混んでました。
コーヒー等がフリードリンクで頂けるので飲みながら
順番待ちをしてました。


丁寧な説明を受けた後はお部屋へ。

見晴らしの良いバルコニーもありますが少々天候が悪くて残念😢

お部屋には露天風呂付😊

湯張り機能があり、ボタン1つで適温適量で湯張りしてくれます。足し湯や加水も出来るので調整も可能。

滞在中、何度も入浴してしまいました。

浴室手前に洗い場があります。


大浴場もありますが女性は脱衣所が狭く着替えが大変でした💦

でも温泉はとても良かったです。


大浴場の他に無料の貸切風呂も4箇所ありました。

予約無しで、他の方が入っていなければ自由に入って大丈夫です。

どこかしら空いていることが多いので4箇所中3箇所入りました。

写真は2箇所のみ。お肌スベスベになります。



ラウンジでは時間ごとに 

ビールやドリンクやアイスなどの提供があります。

そして夜10時からラーメンのサービスもあります。

シンプルな醤油ラーメンですが美味しい😋

トマトラーメンもありました。

夕食とは別腹☺️

早目に行って場所取り必須。

私達が食べてる間に凄い行列出来てました。


夜に湯畑に行く予定があったので夕食は5時台という早目の時間帯に頂きました。


洋食のコース料理。

どれもこれも美味しくてお酒も進みます🍷

写真は掲載しませんがパンが凄い美味しい😋

下の写真のお肉は合鴨です。

牛肉と合鴨から選べました。

左下の写真はチーズ盛り合わせ。

こちらも『ご飯お味噌汁』の組み合わせとの選択制でした。いろいろ配慮が嬉しいです。

夕食後はホテルのバス(無料)を利用して湯畑へ。

バスは満員、湯畑も非常に混んでました。

朝食はバイキング方式。

人がたくさんいて写真撮るのは難しかったので、私が食べたものを載せておきます。

こちらも夕食に続いてハズレがないお食事。

オススメは作りたてのオムレツとパンとポタージュ。

そしてパンは本当に美味しい😋



この後、草津から長野県に向かいました。

写真はありませんが、道中の直売所ではシャインマスカットや林檎が激安🍎

たくさん買い込みつつ、夜は予約してあった上田市の松茸料理の店へ。


上田市の松茸料理の店は過去にもいろいろ巡りました(残念ながら色々な点でハズレのお店もあります。高い買い物なので自分が暇だったらレポート書きたいくらい。)

その中でも好きなお店の1つ『市坂山荘』さんへ。


コース料理を頂く前に自宅用、親族用その他お世話になった方に送るために大量に松茸をゲット&宅急便の伝票を書きます。

もちろんクレジットカード不可。

松茸屋さんの中には宅急便対応してくれないお店もありますので、遠方の方に送りたい人は事前確認した方が良いかもしれません。

そしてコース料理を頂きます。

昼間しか対応してない松茸料理の店もありますが、こちらは夜も対応頂けます。


頂いたコース料理の写真を載せます☺️


この他、お吸い物と松茸ご飯あります。

ご飯はお持ち帰りで対応して貰えました。

松茸食べると秋を実感できますね。


長くなりましてすみません💦