幼少期から心臓に疾患があり、ついに倒れてしまった天城(二宮和也)。
佐伯(内野聖陽)が執刀し世良(竹内涼真)とともにオペを進めるが、助かるにはダイレクト・アナストモーシスと佐伯式を同時に行うしかない絶体絶命の状況。 
 そんな中、オペ室に現れたのはなんと天城の双子の弟である渡海(二宮和也/2役)だった。
佐伯にダイレクト・アナストモーシスができるか尋ねられると「やりませんよ俺は。
あんなギャンブルみたいなこと」と、微笑しながら言い放ち…。 
はたして、天城の命を救うことはできるのか!? 
 そして、天城がオペの際にシャンス・サンプル(二者択一)を行う理由やダイレクト・アナストモーシスが生まれたきっかけ、そして切ない過去が明らかに…! 
また、ブラックペアンに隠された過去とは…?