2024-36 3/8「講談 伝承の会 楽日」@深川江戸資料館
朝降っていた雪も止み、交通障害も殆どなく数分遅れで清澄白河に。9時過ぎに会場に着きましたが昨日までの倍位の列。やっぱ伯山効果だよね。

うさぎクッキー神田桜子(日本講談協会 二ツ目)《宝井琴星》
「源平盛衰記 扇の的 武者鑑·那須与一」
根多卸し!琴星先生らしいギャグがまだ馴染んでいない?
桜子さん、猛者は“もうじゃ”じゃなくて“もさ”か“もうざ”ですよ。
うさぎクッキー一龍斎貞奈(講談協会 二ツ目)《神田紅》
「赤穂義士伝 南部坂雪の別れ」
初の伝承の会は貞奈さんらしくない?本寸法(笑)
うさぎクッキー旭堂鱗林(なみはや講談協会)《桃川鶴女》
「小松姫」上田藩および松代藩の初代藩主・真田信之の正室。徳川氏譜代家臣の本多忠勝の娘。
まくらの笑から一変、泣けました!
鱗林さん、東京での独演会を渇望!
ねこクッキー神田伯山(日本講談協会 真打)《一龍斎貞心》
「出世浄瑠璃」
伝承の会の話だと思いましたが、前回聴いた時よりずっと良くなっていました♫

ここの休憩時間が25分に。やれば出来る!最後の中入は来年から15分にしてここを延ばして下さい。

うさぎクッキー旭堂南照(大阪講談協会)《神田紅》
「春日局 三代将軍家光養育」
うさぎクッキー一龍斎貞弥(講談協会 真打)《宝井琴桜》
「中江藤樹とその母」
日本の陽明学と寺子屋の祖。
ねこクッキー一龍斎貞橘(講談協会 真打)《宝井一凛》
「1979年日本シリーズ やられた近鉄バファローズ、江夏の21球」
面白すぎぃ~!
そうか、大学に入学した年だったのか。よく覚えているはずだ!

うさぎクッキー神田真紅(日本講談協会 二ツ目)《宝井琴星》
「幕末の水戸家の剛直武士 伊藤孫兵衛」
二ツ目、真紅さんを見る最後の高座。
うさぎクッキー田辺銀冶(講談協会 真打)《宝井琴梅》
「本能寺」
ねこクッキー神田春陽(講談協会 真打)《旭堂南鱗》
「水戸黄門漫遊記~荒浜の藤蔵」
関西弁の水戸光國に違和感。。。

うさぎクッキー神田紅(日本講談協会会長 真打)
「紅恋 源氏物語」
うさぎクッキー宝井琴桜(講談協会 真打)
「豊竹呂昇」
ねこクッキー宝井琴調(講談協会会長 真打)
「浜野矩随」
母親は助かる形。

3日間無事完走出来ました!