はいさい
前回肺炎までいきましたが
もう肺炎は大丈夫とのことでした。
なので点滴が肺炎用?の薬剤から
重症喘息用の薬剤に変更!
だが長期間ステロイド点滴してるので
いろいろ副作用で不安な面もあるんだよね
どうしたもんか・・
診察も主治医だった先生から
院長に変更になりました
最近は当日受け付けで1回の診察ごとに担当医が違ってたので院長が診察することにしたのかな?
一昨日から昨日にかけてまた咳き込みや喘息発作が
増えたので当日受け付け予約して通院。
いざ点滴
点滴するので担当看護師がニコニコしながらやってきてこう言った。
「今日は天候もこんなだし雪さんの日だなって😁」
「だから絶対来ると思ってましたってw」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
「雪さんの日」って名言かな?
まぁ今日みたいな天候の日は絶不調なんだが・・
看護師が患者のことを分かってるのは流石です!
私は咳柱ですが・・・
もしや貴女は看柱ですか!?って聞こうかと思ったw
そしてイザ点滴!
約30分なのでその頃また来ますと言って居なくなった。その後、半分寝落ちしてたがふと点滴見ると薬剤が空!
もう終わったの!?とスマホの時計を見たら
まだ15分しか経ってないではないか!!
流石に点滴速度早すぎないか?と心配になるレベルだったよ😰💦
昨日は嫁が本部の経営会議が早く終わって直帰だというので◯◯◯駅で待ち合わせして昼飯と晩御飯食材を買って帰った。まだ外食は咳き込んだら大変なのでやめといたよw
↓経過↓
当初
ほぼ一睡も出来ない日が多かった。
薬飲んでれば少ししたら治ると思って楽観的だった
通院は往復タクシー(家の階段で息切れするし咳が酷いから遠回りするバスは無理。運転下手でも毎日タクシーを選択)
毎日吸入と点滴通院(午前と午後2回希望したが先生に却下された)
飲み薬は処方箋最大限の量(もうこれ以上増やせないレベル)
現在
夜は喘息の状態で日によって違うが3〜4時間も睡眠出来るような日が出てきた。
通院は駅まで往復牛歩してもう一つの最寄り駅から往復バス+病院最寄り駅から病院までシャトルバス往復。
2〜3日の間隔で吸入と点滴通院。
飲み薬は当初の半分まで減らされた・・
ステロイド点滴してるので足の浮腫が出てる。
食欲あるのはステロイドが原因らしい。

今後
皮下注射治療をやる段階にきてるのかも・・
自己注射は躊躇いまくりで上手くやれる自信ないわw
先に漢方も飲んでミル?(笑いの沸点低いからこれだけでもあの方思い出して咳き込む!クッソー)いや、飲んでみる?
皮下注射は漢方飲んでからでも遅くないかの判断が難しい。
ステロイド点滴は急にやめると宜しくないらしいから徐々に減らしていくのが一般的のようだ。
結論
普通の生活が出来るようになるんかな?が今の心境
沖縄
来年1月に沖縄帰省。
いきなり沖縄グループラインに日時と往復便記載して1月帰省するから誰かお迎え宜しくって。
もう往復手配したから変更不可!だと!?
クッソー勝手にやりやがったなと思ったわ・・・
だがもう仕方ないので座席指定だけはしたよw
往路は右窓側で復路は左窓側を確保!
往路便とも喜屋武岬を旋回コースに賭けた♪
この時既に喘息発作おきて通院してたから院長に聞いたら全然大丈夫だと言われた。気圧の変化とか大丈夫なのかな?まぁ、今の状態が続いてたら俺は行かないけどね。