新紙幣が発行されたんやて。

でも僕のだけみんなと違うように思うんやけど、みんなはもー新紙幣を触ったんかな?

え?

みんなと同じやと思うんやで。

どうやろか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ勘違いしてる人が多い。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

パラクリアを与えてたら病気にならんとか思ってる人がいてる。

オークションで卵を専門で売ってる人がいてるけどお店ではないと思う。

買わない方がいい。

いい親魚で産卵させてると書いてるみたいやけど、卵狙いの知り合いがよく落札してるんやけど、写真の魚みたいなのと同じのが1匹も出て来ない。

卵は辞めとけって言ってもたまに本物が有るゆーて辞めない。

その卵を専門にオークションに出してる奴が、パラクリアをやって病気になったとか書いてた。

コメントもうちも病気になりましたとか書いてた。

キョーリンの営業が来て説明受けてるんかな?

お店違うから説明受けてないんやろね。

素人みたいな感じで卵を専門で販売して、補償なしで到着時にダメな色してて連絡したら次回落札時に今回の分を一緒にとか言い出すらしい。

オークションで次回とか使う人が多いみたい。

次回がある訳ない。

 

パラクリアは2週間〜3週間継続して与えて効果がMAXで発揮されるんやで。

エラと体表のケアゆーか虫を払う効果があるから、病気にならない訳ではない。

病気にならないと思って使ってる人は勘違いですよ。

いい加減な奴がいい加減な情報流すとキョーリンさんも迷惑やと思う。

魚は病気に対して強くなるよ。

他から魚の導入よくする人にはいいと思う。

うちには必要ない。

虫を払うから針仔に与えたら強くなるのかもしれんよ。

免疫力を上げる効果のあるエサ。

 

僕はあゆ餌を使うだけで他の餌はいらん思うけど、ライズ、リッチの細かいやつはあゆ餌の細かいのより柔らかいから、小さい魚にはあゆ餌以外もいいと思う。

キョーリンさんは菌の力で水が汚れにくい餌をたくさん出してるけど、魚が大きくなりにくい餌が多くなったと思う。

宇野系らんちゅうを飼育してる人で大きくするのがメインではない人は、水をある程度もたしながら飼育するから大きくしたい時に菌が入った餌では思ったように大きくならない。

あゆ餌の方が思ったように大きくなる。

餌が昔の成分のままでも菌を入れた事で、研究してた時と違う飼育では結果が違うのやと思う。

スピルリナは入ってなかったと思う餌に入ってるから、成分が違うと思うけど使わないからどうでもいい。

色揚げ与えてないゆーてる人で餌に知らないうちに入ってるパターンが多い。

スピルリナは色揚げ効果があるから色揚げの餌ですよ。

目的によって餌は選んだらいいんやと思う。

 

 

 

赤紫蘇ジュースを最近はよく飲んでるよ。

時期も終わりやね。

炭酸水で割って飲んでるよ。

 

 

 

マッシロシロスケベがうちに現れてすぐに消えていった。

 

 

 

不思議な軽さやわ〜

ケサランパサランかな?

ハンマカンマかな?

 

 

水替え急がないと水もちが悪い容器が多くて全体的に早めの水替えさせられてる。

2歳魚更紗だらけグループ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エサは食べてたけど水が悪いから痩せてる。

梅雨だけでなく真夏も夜に蒸し暑いままやと水がもたんやろね。

あんまり早く水替えしたくない魚もいるしな〜

エサの量でも変わると思う。

 

 

2歳の同じ腹の小さい方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更紗が多くてダメだこりゃ〜

詰めて飼育しとこか。

 

 

魚が2日で見えん。

1段下はまだマシかな。

 

 

2階のベランダの魚も青水濃いから、エサもやらずにほったらかしにしてた。

水替えしたら生きてるの確認出来ました。

うちの水替えは基本的に魚を取り出さずに水抜いて、水道水入れながら粒のカルキ抜き入れて水が溜まったら終わり。

地域によって水道水の水質が違うから要注意ですよ。

水道水だけでカルキ抜きは入れない自慢でメダカ飼育してる人がいてたけど、メダカが強くなるんやて。

カルキ抜きは入れたらメダカが弱くなるゆーて水替えしてた。

虐待言われても仕方ないね。

水道水は人間用に作られてて観賞魚にはよくないから自慢にならん思う。

いろんな人がいてるね。

 

 

江戸錦狙いの稚魚がまだいっぱいいてて背鰭がないのもいてた。

まだ選別はしてないよ。

上から見て背鰭あるやるは細いけど、背鰭がないのは太く見える。

 

 

 

背鰭があっても太い魚が日本オランダにもいてないとダメやけどね。

エサで太いのではなく元々の作りが太い魚を最近は見かけない。

太い魚が消えていくとお手本になる人も消えていきそうな感じもする。

流行りに流されない頑固な人でないと維持し続けれないんやろね。

 

 

グッピーは外に移動しました。

いっぱい増やす予定です。

雑種ですが綺麗からいいんです。

 

 

 

 

 

 

ジブリの森をセットした容器に移動も完了しました。

外で飼育だと水替えが楽なので、室内の時よりいい水で飼育出来ると思います。

外だと水をこぼしても問題ないので気楽に水替え出来ます。

 

ついでにメダカも数種類外に出しました。

水替えついでに卵の回収が楽に出来ます。

順番に外に出して行きます。

エアコンの部屋に置いてるメダカが多いので、温度が上がる外で飼育したいと思っています。

少しづつ片付けと整理整頓中です。

アライグマが来て予定が狂いました。

体調は今は敷地内だと動けてるので、今のうちにちょこちょこしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

サンシャインもいるのですがあんまりいいとは思いません。

写真の撮り方だと思います。

ピンクサファイアは変な色が出てきてて、ピンクサファイアなのにラメが青くないので食べてしまおうかと考え中です。

たまにはメダカも載せておきます。

 

 

全国大会用の宇野系らんちゅうの黒仔です。

早くも色変わりが始まっています。

数が少ないですが系統維持には十分だと思います。

 

 

 

 

お恥ずかしいですが2年連続サシ腹です。

 

 

サビ筋の試し採りの黒仔も少しいます。

本命は大きめの容器に入れてるので見せれません。

 

 

 

こちらも色変わりが始まっています。

人工飼料しかやってません。

苔も突いているので何か食べてるんでしょうね。

この黒仔がいる場所は水温が上がり過ぎるので、メダカを置くようになると思います。

いっぺんに出来ないので少しずつしてます。

雨と日避けの関係もあるので後回しです。

 

 

 

鈴虫飼育用の卵のクッション材をいっぱい貰いました。

穴を開けて裏表の行き来が出来るようにします。

 

 

汚れたら捨てられるので隠れ家にもなって便利です。

いつもは捨てるらしいですが鈴虫シーズンはもらうようになっています。

 

長くなりましたが終わりです。

更新するのが面倒でやる事がいっぱいでなかなか更新出来てません。

前はインスタを更新したらこちらに載せれていたのですが、今はスマホの写真もそのまま載せれないし面倒になってます。

 

東京都知事選は1.1倍の圧勝でしたね。

選挙番組に長時間の枠を作っていたテレビ局が困ったでしょうね。

蓮舫は予算が洗いがいがあるとか自分の趣味で、都民は予算に何か問題があってどうするのかもわからない人に投票はしなかったね。

問題があったらそのお金をどうするかと、問題がなかった時にただの趣味やんってなるやろうし、都民はどんないい事あるか知りたかったと思う。

石丸は悪い顔してるな〜

2位でも負けやからね。

SNSを上手く使ったとか言われてたけど、テレビ局が4人中心に放送してたからやと思う。

1.1倍には自民、公明の人が投票するんやから100万票の差は圧勝やで〜

見ていろよマックイーンって杉本清がゆーてた。

トウカイテイオーとメジロマックイーンの天皇賞(春)は銀行馬券言われて、大金をかけてる人が多かったと思う。

競馬に絶対はないから銀行馬券ではなかった。

今回の都知事選は絶対銀行選挙やったと思う。

比例で当選するのなくさないと、投票で選ばれなかったクソジジイ、クソババア政治家がいつまでも辞めずに居座るぞ。

投票に行っても比例当選するのがいてるから、選挙に行かなくなる人が増えるんやで。

落選してるんやから無職じゃないとおかしい。

 

 

アメリカはトランプが撃たれてた。

岸田ももう1回爆弾投げてもらったらいいのにな。

トランプもバイデンも捕まりたくないから必死やで。

バイデンはトランプと同じで一族で悪さしとる。

トランプ圧勝で終わりそうや。

ロシア行けよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村