昨日全ての容器の水替えをしました。

夜に大雨になったけど水道水と飼育水温が同じぐらいで、冬眠中の汚い物を外に出すのに早め早めの水替えをしています。

今日は雨もやんでエサやり1回しました。

タケノコをあげるのに持って行かないといけなかったので、エサやりが1回しか出来ませんでした。

うちは飼育水温が25度を1回でも超えないと産卵スイッチが入りません。

なのでまだのんびりしています。

 

今回は早くからお気に入りで選別もせずに1腹全部残していた魚が、やっと3歳になったのでチビですが種親候補を選んでみました。

ハネていなくなっていてもおかしくない魚も残していました。

コレわ!って種親を持っていないので1腹全部残して、3歳で総合的にいいと思う魚と1つでもズバ抜けた魚を見つけるのが目的の飼育をしました。

捨てろって言われると思いますがヘンテコリンが欲しいので、昔は出ていたしっかり抑えた魚を目指します。

最近の魚は頭が小さいです。

顔、頭が大きくてしっかり抑えた魚を見かけないので、自分で作ろうと思っています。

赤が濃い魚と薄い魚をしっかり分けて、系統にして繋いでいこうと思います。

 

 

変なの〜

自分がいいと思えばそれでいいんです。

メスが多いみたいでオスは見せれません。

もっとヘンテコリンなのを選びました。

恥ずかしいとかないです。

種親は基本的に見せません。

 

1腹でこの数ではなく1個の容器に入れている数を写しています。

この赤の魚のどれかは使いますよ。

お気に入りで残しているのでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泳げてるからいいと思います。

 

 

 

次は錆筋のチビ3歳魚です。

この中からどれか使います。

本物の素晴らしさを繋ぎたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ写真があったらごめんなさい。

1からやり直してそれなりに魚が出来ては来てますが、会魚より種魚が欲しいので自分の思う組み合わせで繁殖します。

飼育で変わるのがらんちゅうなので変に煽って飼育はしません。

会魚用の繁殖は別の魚で産卵させます。

 

更紗は基本的に使いたくないですがいい部分があれば使わないといけなくなります。

オスのみですがね。

系統が同じでも他の腹と混ぜないし、拘って繁殖しないとなかなか固まっていいのが出てくれないですね。

らんちゅうは何年、何十年やっても難しいです。

悪くなるのは早いのに良くなる方にはなかなか進みません。

自分で繁殖してると飼育方法を同じ腹で変えてみると、どれが1番いいのかわかったりします。

自分がいいと思うだけですけどね。

 

また少し冷えるようなので産卵は急がずゆっくり頑張ります。

 

もの凄く真面目に更新しました。

日曜日の2歳会の見学に行きたいのですが、雨予報になっているのでマイッチング?

困ったもんです。

 

あれこれしてると日付けが変わってしまいました。

最初の昨日と今日の部分は一昨日と昨日に変更になります。

マイッチング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村