星の王子は29日から足の状態がだいぶマシになり、守口らんちゅうの会の2歳会に参加する事が出来ました。

去年は参加で出来なかったので、今年は行きたいと思っていい子にしてました。

マシと言っても以前のように戻らないので、参加出来ると思うマシな状態です。

以前よりかなり力も落ちてますが、片付けなど出来る事は死ぬまでやろうと思っています。

左ストレートを得意としていました。

なんの話や?

 

魚のサイズがわかりやすいように横で基準になってます。

アホやと言われようが洗面器に上がらないと撮れませんので、この写真を遺影に使えるな〜っと思っています。

アホではなく危険ですからね。

 

 

 

前日に散髪に行けると思い順番が回って来た時に、この写真を見せてしてもらいました。

混んでましたが年末以来散髪に行けていなかったので、3ヶ月ぶりっこでチョキチョキ、ブンブンしてもらいました。

待ってる時も星の王子以外に男前はいませんでした。

シャンプーはめまいの原因になると嫌なので、帰って自分で出来るので断っています。

後、初めて会った女の人に触られるのがあまり得意ではないので、シャンプーはお断りしています。

自分の身は自分で守らないと普通の人と同じように出来ない事が多いので、普通の感覚でされるのがわかっている事で無理な事は断ります。

寝込みを襲われてもいいように、枕の下にはどつき棒を3本まだ懲りずに置いてます。

起きれたら使えるけど起きへんから意味がないって言われてます。

散髪は月に1回は行った方がいいよ。

4月1日から200円値上がりになる。

 

 

 

アイスクリームが体を冷やしてよくなったように思いますが、月に1万円以上アイスクリームに使ったらダメと言われています。

自分で自分に言っています。

調子が良くなるならお金は生活出来るだけあればいいんです。

またアイスクリーム食べるぞ〜

ストロベリー、チョコよりバニラが1番いいです。

 

 

 

 

 

この5匹を持って行きました。

冬眠から起こしたのが22日、28日、29日です。

エサやりしなくても冬眠でそうそう痩せないし、もともと太い魚はエサで作らなくてもいいので、のんびり飼育でいいと思います。

この5匹が太いかはわかりません。

江戸錦狙いの魚の中に5匹いたので、参加数にちょうど合うので選びました。

やっと安定して暖かくなって来たので、起こしたばかりの魚がほとんどです。

土佐錦魚、らんちゅうは昨日からオスがオスを追ってます。

起こして3日で追ってます。

バカなのか肝心な時に追わないのかわかりませんが、まずはエサやりをして体力をつけてもらいます。

飼い主には似ません。

飼い主は危険ですのでね。

 

 

 

 

 

 

前の日はこの大きい方を持って行こうかと思いましたが、投げ捨てられたらいけないので辞めました。

この系統は難しいのでまだ飼育に苦戦してます。

大きくしてみたり小さいまま飼育したり、探りながら自分の思う魚にしようと挑戦中です。

 

らんちゅうも系統などいろいろあるので、全部同じ飼育で魚が仕上がるかわかりません。

背に肉が盛りやすい系統は作り直していかないと、錦鯉やヒブナ、和金ではないので評価されません。

星の王子は種魚の組み合わせを替えて、去年の種親で今年も採ると見せ掛けて、去年使った種親は使わずに3歳の新しい親魚で採ると思います。

去年の種親と3歳で掛けてみるかになります。

絶対的な種親を持ってないと苦労しますね。

数を採ると後が大変です。

1000匹そこそこ大きく育てば1000匹それなりに仕上げて、それから選別して種親を残していくので場所がなくなります。

当歳魚でどんどんハネるのは、種親にいいのを持っている人だと思います。

変態は普通の魚よりヘンテコリンを求めています。

 

 

 

 

 

 

5匹中2匹が洗面器獲得してくれました。

参加出来てよかったです。

 

 

 

 

洗面器に上がっていた魚を少し。

 

色の濃淡が違ったり顔つきが違ったりいろいろ出陣されていました。

大きいのは基本上がってないです。

会によって基準があるので自分の好きな魚で、会の基準で楽しんだらいいと思っています。

らんちゅうと言っても評価基準が会で違うので、どれがいいかはあなた次第ですよ。

 

アタックチャンス!!!

 

 

 

分譲の魚も盛り上がっていましたよ。

星の王子はいつもお金がないので分譲魚を購入しませんでした。

目の位置が思ってるのと違ったようです。

家にいっぱいいてて選別がまだですしね。

数を持たないといい魚も捨ててしまいますからね。

今回は自分の魚に軍配が上がった事にします。

 

3枚目の左上の青い丸がない洗面器に1匹で入っているのは、エラが開いて調子を崩していたようで僕が貰って帰りました。

名前はとりあえずチャッピーです。

可愛いですよ。

元気になれば問題ないので連れて帰りました。

嬉しかったです。チャッピーだけにうれぴー

 

ボーッとしていました。

暑いぐらいだったので日光浴をしていたんだと思います。

いい目してますよ。

らんちゅうは自分で作っていくのも楽しみなので、維持する魚と自分の好きな魚と分けないと、同じ魚ばっかり出て来たり、バラバラに出て来たり、ラジバンダリになると思いました。

 

 

続きまして〜

 

 

 

 

今回は2匹増えて帰って来ました。

白勝ち更紗の魚も貰いました。

ありがとうございます。

大事に育てます。

 

チャッピーは痩せています。

太さは有りません。

でもチャッピーは元気になれば、エサでなんとでもなりそうです。

泣いてないからな。

塩が目に入っただけやし。

諦めてないよ。

治療したら治ると思ってるもん。

 

みんなでチャッピー頑張れ〜っと声援を送ってやって下さい。

ブログ見てる間は大きい声でこの記事を見終わるまで、恥ずかしがらずに大きい声でお願いします。

お父さんおかしくなったって子供に言われようが気にせずに、大きい声でお願いしますよ。

お父さんはもともとおかしいゆーて、お母さんがゆーてくれるから心配無用。

星の王子はおかしくないよ。

危険なだけ。

 

とりあえず持って行った5匹は達人が使っていそうな網の下の元の場所に戻して、夜中の大雨が入り放題になりました。

めでたし。めでたし。

 

チャッピーは記事最初の方のデカイ2歳を持って行こうと前日に選んでいた容器に、更紗の貰った魚と一緒に入れて治療しました。

 

 

次の日のチャッピーはこんな感じです。

4月1日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャッピーは復活してるみたい。

エサが欲しくて寄って来てるわ。

みんなの声援で元気になって来てると思う。

大きい声でお願いしますよ。

恥ずかしいよ。

星の王子はチャッピーに直接大きい声で声援を送ってるんやで。

もっと恥ずかしいよ。

近所の人が警察に通報せんように、普段から危険なのをアピールしてるから大丈夫。

チャッピーが寄って来たからゆーてエサやりまでしとる。

飼い主はかなり危険ですわ。

治療したのかどうかわからんけど、夜中の大雨で良くなったのかもしれん。

エサは1週間後から言われるね。

 

導入後に経験から必殺技を使って治療したら、そうそう自分の魚がすぐ落ちる病気にはならんと思う。

導入する魚によりますよ。

絶対辞めといた方がいいのもいてる。

ヘルペス以外でも自分の魚が弱いと落ちる。

春先は特に危険。

 

チャッピーは日光浴してただけやと思う。

明日どうなってるか知らんよ。

水木が雨予報やし外に出ないからね。

 

チャッピーに声援が小さいん違う

 

 

大きい声でお願いしますね。

 

 

 

 

アケビも満開かも。

桜の季節にアケビが満開。

どっかで聞いた事あるような台詞のパクリやな〜

菊の季節に桜が満開や。

競馬やないかい。

 

 

 

 

季節の物を食べた。

今年初めて菜の花食べた。

野菜が全部高い。

早く10万円全員にくれへんかな〜

 

おつとめご苦労さんです。

花が咲いた方が得した気分になるのに安くなる。

普通に買うと倍はする。

 

 

 

 

 

1200水槽も調子がよさそう。

エサやりしてるよ。

産卵させるかはわからん。

らんちゅう採りたいからね。

錆筋で採れるだけ採りたい腹がある。

まだ固まりきらないから古いの、古いので採りまくる予定。

産むかどうかは魚次第やしね。

 

シーズンインって言われるけど、365日シーズンやと思う。

最後(カッコ)付けてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村