まだ寒いですね〜

先月1度暖かい日が続いた時に魚を起こしてる人がいてたので、真似して水替えしようかと思いましたが、雨が続くしまた冷える予報だったので起こしませんでした。

自分の体調もこの時期は調子悪くて、起きてる時間より寝てる時間の方がはるかに長いです。

太ももが特に痛くて足はあちこち痛いままです。

おとなしく暖房の部屋でゆっくりしたり、メダカの卵の回収をしたりしています。

 

 

卵を使ったご飯チャレンジしています。

気持ちが大事ですよ。

 

 

誰かがお肉を持って来てくれたらすぐに作れる状態です。

400gでは少ないと思うので2kgぐらいお願いします。

 

 

 

アケビの蕾がたくさん付いています。

今年も人工授粉で美味しい実を食べたいです。

寒いけど春なのかちゃんと蕾が出て来てます。

 

 

 

 

 

来週月曜日から暖かい日が続きそうなので、土日のどちらかで水替えして水替えして魚を起こそうかと思います。

火曜日の雨はいらないな〜

飼育温度と水道水の温度をみて考えよ。

今月末に2歳会があるので起こしてないと参加出来ないですし、体調によりますが参加予定です。

暖かくなればいいけどな〜

 

 

 

ひっくり返って浮いている魚と、沈んでいる魚がいます。

どちらも最後まで飼育します。

水温が上がって治るかもしれません。

 

陽当たり悪いから青水にならないまま冬眠中してる魚もいますが、無事に冬眠明けしてくれれば繁殖に使わない魚のサイズアップ飼育をしようと思います。

ハネを集めた容器も早めに減らして繁殖に備えます。

 

 

 

 

グッピーを濃い緑色の水で飼育していて、やっと水替えしました。

生きていました。

若魚なので焦らずゆっくり繁殖して増やそうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村