前回の体の力が抜けてからまだ戻り切らないので、その後のメダカのまとめにします。

体が元に戻ると言っても100%には戻らないので、見た目ではわからないと思いますがその時の出来る状態でしています。

100%に戻るなら苦労しません。

皆さんメダカの卵の回収後のダバダ〜をされて綺麗にしていると思いますが、うちもしているので載せておきます。

メダカのハイビスカスが届きましたが、場所の問題も有りますしヒレが汚いし飼育したいと思わない品種なので、発泡箱を開ける事なく送り状の上に送り状を貼って送りました。

新種とか言われても同じようなのとか、たいして綺麗ではないのが出て来ても邪魔になるからいりません。

紅華は綺麗なメダカだと思います。

余裕が出来たらもっとラメの凄いのに作り変えたいですね。

リアルロングフィンなど色々いてるみたいです。

ラメ乗りが良くないのが多い感じがします。

黒、オレンジ、アルビノ、白の順でメダカは色がチョメチョメだと思いますよ。

黒、緋色、紅白と白、アルビノの順で金魚はチョメチョメだと思いますよ。

YouTubeでメダカの面白い話があってとかゆーから聞いてみたら、まったく面白くなかった。

3色のメダカで最初の選別でハネてた中に後から良くなってるのがいてて、なんでハネたのかわからんかってとか色は思うようにいかないやろ〜って思った。

黒色ではなく墨って言われる黒が出て来ると、飼育経験の長くではなく育成期間の長くの方の飼育してないと、金魚の色変わりになる部分がメダカにはないから、なんでこのメダカをハネたのかな?とか考えてもそら難しいと思う。

数を飼育するしかない。

僕は雲州三色の方が白地が綺麗でラメが少ないか、ラメがないから好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度のサイズになったら暖房の部屋から移動して、暖房なし室内飼育にしています。

黒メダカみたいなのは掛け合わせで出て来て捨てようかと思ったのですが、この次に表現が出るように掛け合わせてるので残しています。

 

 

 

 

 

卵の回収ですが多過ぎると取る気がなくなるので、小さい容器に移動して孵化させます。

温度を気にしなくていい時期は親魚だけ移動して、そのまま孵化、飼育までします。

暖房の部屋は容器がいっぱいなので今回のように卵の回収が遅れると、別に容器を増やして管理しにくくなってしまいます。

回収が遅れないようにしないといけませんね。

 

 

 

産卵させていた容器は洗って干しておきたいので、底に落ちた卵を回収しやすいようにベーカリーふるいに容器の水を流しています。

ふるいの底を片側だけでも少し浮かしていると水の流れがいいので早く流せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダバダ〜したらバラけて管理しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

レッドクリフ紅白。

一緒に育てるのに悪魔の卵も回収。

 

 

 

 

 

 

悪魔の卵。

綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い時期はダバダ〜しませんよ。

親だけ別容器に移動しています。

 

 

 

 

 

 

 

白地が多くてダメになったかと思ってたけど、なんとか良くなって来た。

ちゃんと選別して増やさないと固定率いいメダカでも崩れるね。

のんびり飼育してあんまり代が進んでないのもあるかな。

 

 

 

 

 

 

水の汚れが早いからまた水替えした。

だいぶ大きくなってるけどサイズ分け選別する元気が自分になかった。

他にも水替えしたり孵化した針仔の容器増やしたり、ゆっくりメダカ見る時間はない。

ご飯の準備もせなアカンし買い物に行く足の状態でもないから、買って来て食べるだけも無理。

困ったもんやで〜

 

そうそう。

卵で届いてて隠してたメダカが産卵始まったから見せましょう。

みんな持ってるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒレがヒラヒラしてる。

水温そんなに高くないけどそこそこ良くなってる。

これをまずいっぱい増やす。

これは綺麗もん。

体型は自分で直していけばいいし。

この色の同じようなメダカが新品種とかで出て来てるけど、ミユキ系のメダカには乗りやすいヒレやから掛け合わせにこれを使おうとは思わない。

白地のメダカは特に乗りやすそう。

他にフリフリモフモフがいてるし、掛け合わせするなら屋外飼育が出来る時期の方がいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもいてるんよ。

卵産み始めてる。

短いヒレはいらないけど長いのは欲しかったから飼育中。

白の部分をもっと白くしたいね。

これはこれでいっぱい増やすよ。

うちにいてるヒレが長い隠してるのと交配予定。

光体型と普通体型と使ってみる。

 

 

 

僕のスマホがレベルアップします。

3つ後の新しい機種にレベルアップです。

でもカメラのレンズ3個付いていません。

充電が長持ちしたらいいので問題ないです。

 

 

来月末は早くもらんちゅうの2歳会のようです。

春はまだですよ〜

参加出来るかわかりません。

外の魚は冬眠させて足し水1回しただけで見にも行きません。

数日暖かい日が有りましたが触ってません。

まだ2月ですからね。

会より繁殖の方が大事やから2歳会に合わせて起こすことはないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村