ぜんざいは簡単に作れるので普段からよく食べています。

お餅の安売りがあれば買って保管しています。

お餅はぜんざいの汁をよく吸わせてから食べた方が美味しいと思ってます。

熱いのは苦手なので丁度いい食べ物です。

 

 

 

 

 

左下の1個はハート柄みたいな型ちをしてました。

ワザと焦がしています。

ぜんざいが染み込むと美味しくなります。

 

 

 

ハイビスカス🌺の最後の蕾がだいぶ咲きそうになってますが、寒いからか咲くまでに時間がかかっています。

咲いてくれたらいいな〜

 

 

 

 

 

 

 

暖かい時だとすぐ咲いていたんですが、ゆっくり咲こうとしてよく観察しろとゆー事かもしれません。

 

 

 

 

 

やっと産卵開始したメダカもいます。

大量に産むから価格が暴落しても不思議ではないですね。

ハネは偽物と同じと思いますが、売ってる人がいるようです。

ブルータイプ?黄金タイプ?どちらが本物?

固定率のいい親メダカをいかに確保するかだと思います。

メダカも柄物の色の固定は難しいと思います。

紅白、3色は数を採るしかないと思います。

=価格が暴落します。

 

 

焼き飯を作りましたが卵を滅多に買わないので、卵なしの焼き飯になってしまいました。

買い物に行ったら卵も買っとこうと思います。

 

 

 

 

 

おかわりして食べました。

野菜は切ったのがあるのでサイズは気にせず入れて、よく火を通せば美味しくなると思って作りました。

ご飯を柔らかく炊きすぎていたので、少し固めに炊こうと思います。

お米の種類によって固めと柔らかめがあるようで、無理に柔らかくすると水の量が多くなるので長く保温する時はいいですが、すぐに食べてしまう時は普通の水加減で炊いた方がいいですね。

 

 

岡山県の有名なやつです。

バナナとオレンジが有ります。

食パンに塗って食べます。

 

 

食欲が落ちているのでパンの方が食べやすいです。

寝汗が凄くて起きたり、逆に布団に潜っても寒くてどうしょうもなかったり、体温調整が上手く出来なくなっています。

起きて手足の力が抜けている日があったので、その後から調子がよろしくないですね。

実家に風邪ひきがいてるのかもしれません。

冬場は暖房で温度は一定にしてるのですが、調子のバランスが崩れているのだと思います。

足全体が痛いのですが、太ももが痛くなってるのでバイ菌が入ってるのだと思います。

目も痛くなってます。

鼻詰まりなどもあったのですが今は足が痛いだけです。

目は瞼の上から少し触れても痛いので、触らないようにしています。

体が怠いのでおとなしくしています。

あれこれしたくても出来ないので、まずはゆっくりして体調を良くしてからまた頑張ります。

冬場によくあるパターンなので体に合わせて、ゆっくりして良くなってから行動します。

病院には行きません。

病院に行って病気もらって来たら大変です。

 

この冬は暖冬と言ってましたが結構冷えてますよ。

天気予報で暖冬と言ってた去年も魚の容器の水面がよく凍っていました。

僕からしたら寒くなってからは、最高気温が7度も13度もどちらも寒いから同じです。

明日は暖かくなりますとか天気予報士が言ってますが、アホちゃうかって思っています。

日当たり悪いし水温は簡単に上がらんから、雨の日に暖かい雨やと水温上がっていいわって思っています。

今は冷えてていいんやけど、去年みたいに産卵シーズンに冷え込むのは辞めて欲しい。

 

 

喉の違和感はコロナかもしれんよ。

またコロナ感染者増えてるからね。

今年1年頑張れば来年は大丈夫と思う。

僕は喉に違和感ない。

えへん虫、インフルエンザにも注意して、のび〜るノズルで対処しながら、産卵シーズンを元気よく迎えましょう。

 

 

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

引き継がれたみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村