この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

結果発表〜!!! 前回の投稿の簾が飛んだか飛んでないかは、1番最後に答えの動画を載せました。 うちの来年の東錦の種魚です。 上手く冬眠してくれればですがね。 何千匹の中からオスメス1匹づつ残しました。 らんちゅうと交配してエロ錦を作ろうと思っています。 東錦は3年前に普通のを購入して、その魚から産卵させて仔が3歳になりました。 今年は採ってません。 サシしか産まれませんでした。 頭優先なのでサシでも種魚に使います。 土佐錦もサシで品評会にも種魚にも使っているので、うちの東錦もサシですが繁殖させて、次にサシ以外が出ればその魚を残そうと思います。 エロ錦作るのに残していた東錦です。 水替えもほとんどせず餌も1週間以上与えず、水が悪すぎてオスの色が薄いですが水替えしやすくなったので、冬眠までにはもっとよくしたいです。 エラの捲れは当歳の時に、水替えが遅くてなりました。 土佐錦もサシで繁殖し続けてるので、最終的に消える金魚なのでしょうね。 いい魚はサシてなくても尾は持ちます。 尾芯が太くて目立つだけでなく、摘み尾でも残してる人がいますね。 そら尾の中心が強くなると思います。 サシてなくていい尾の魚でないと、繁殖するたびにサシしか出なくなるでしょうね。 うちの丹頂もサシしか出ません。 3代全てサシです。 サシ以外出ると思っていません。 ダハハハハ 極める為には厳しい選別、人と違う残し方をしないと、ハネる魚で順位を競う金魚になってしまいます。 それぞれ楽しみ方があるので自由ですがね。 尾皿は部分的にも大事な部分やから、裏からもよく見た方がいいと思うよ。 自分の魚は触り放題やしね。 金魚には厳しいよ。 自分にはあまいよ。 なんで残してる魚か聞かれても答えないよ。 わからんから。 ダハハハハ 来年は土佐錦繁殖しよ。 選別せんとこ。 寝込む原因になるから。 #出合い頭らんちゅう#星の王子#ピチピチギャル#2チョメ2チョメ#東錦#種魚#品評会#丹頂#土佐錦#繁殖#産卵#サシ#簾#答え#結果発表#江戸錦#エロ錦#3歳#当歳魚#金魚#厳しい#自分にあまい#選別#摘み尾#尾芯#尾皿#尾#水替え#捲れ#頭

星の王子(@syoujixyz)がシェアした投稿 -

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村