ブログって書いてる人がアメーバだけでも何百万人もいてるんやな。

書き方も人それぞれですが、ほとんどの人が読者に語りかける口調で書いているように思うのは私だけだろうか?

私も最初はそんな感じで書いていたのだが、そもそも自分自身が感じた事や思った事を書き綴って行く日記として書いているのに読者に語りかけるのはおかしいと思ったので自分に話しかけるように書く事にした。
公開するから読みたい人は勝手に読めばよいといったスタンスだ。

自分の書いた事に共感してもらいコメントを求めるのはブログではなくコミュニティーではないのだろうかと思う。

だから私の場合はコメントは不要なのでコメント拒否にしている。

バーチャルな世界でしか意見できない奴らの低レベルなコメントは一切いらない。
人が傷つく事などまったく気にせずに「死ね」とか平気で書く奴らのね。

芸能人のブログは、自分自身を売り込む為のプロモーションツールとして読者に語りかければ良いと思う。
私の思い過ごしかもしれないが、売れているタレントほど更新頻度が高く内容的なバリエーションも豊富で面白い。

私は、常時二人のタレントのブログを見ている。
一人は最近テレビでもドラマによく出ていてCWもどんどん増えてきている20代前半の女優兼モデルで片や未だ芽がでずローカルなギャンブル系の番組にしか出番がない20代半ばのグラビアアイドルだ。

売れてる方は、ほぼ毎日更新していてたまに1日二回更新があり内容も可愛くて面白いのだが、売れない方はひどいときは一週間近く更新がなく最近は宣伝ばっかりで内容も面白くなくなってきている。
その差が売れている事につながっていると思う。
売れている方は二年前からブログを書いているがその頃から今と変わっていない。
また年代の差なのかなと思ったが、3歳ぐらいしか歳が変わらない。

今日はブログについて書いて見たが、所詮私達素人は自己満足のツールでしかないのだ。