先週東京へ行き7~8年ぶりに前職のビジネス上の知り合いに会ってきた。

やはり、会社というものはいいもので、私よりも一回り以上若い社員が活き活きと仕事をしていた。

そもそも知り合いにこの5月にメールしたのが、今回東京へ行ったきっかけであり、知り合いの会社で働かせてもらえないかといった淡い期待を込めて行ったわけであるが、世の中そんなに甘くはない。知り合いが会社を立ち上げたばかりであれば、問題はないが、従業員も増え、ビジネスの方向を決めるにも知り合いがひとりで決めれることはなく、そのポジションにいる社員のジャッジも必要となる規模に会社は拡大しており、容易な事で会社には入れてもらえないことがわかった。

とはいえ、全く可能性がないわけではない。知り合いの会社のリソースを使いながら新たなビジネスモデルを立ち上げる事を私が企画でき、実行する事になれば、社内でオーソライズされる道は残されている。

しかし、三年以上も業界の技術やトレンドといった世界で生活し、自らもそれらの情報を積極的に取り込む努力もしてこなかったので、ビジネスモデルなど発想できるわけがない。

という事でこんな事に頭を使って時間を消費するのは無駄なので、全く違う自身の方向性を考える事にして、住所不定の状態を正しくする事から始める事にした。
人として基本中の基本であるが、そこからのスタートが私の再スタートである。