今日は、ちょっと愚痴る事にする。

母親に私の居場所を今月教えたのだが、お菓子の詰め合わせを宅急便で送ってきた。

一人暮らしの宅急便受け取り程、時間を無駄にしてしまうものは無い。暇な人は別だが、私の場合、一日中仕事をしているか、後半のバイトが休みの時は、仕事が終わった後、掃除・洗濯をサッサと済ませ、出かけるか、その前にゆっくり風呂に一時間半以上入るので、宅急便など来るまで待っていなければならない事程、無駄でうっとうしい物は無い。

今回、たまたま半分休みの日に不在票が入ってたので、連絡して家にいるから持ってきてと伝えた。いくら遅くても連絡して二時間ぐらいで来ると思いきや三時間待っても来ない。結局、シビレを切らして出かけた。二回目の不在票が入っていた時間を見ると、なんと!出かけてから一時間後であったプンプン

配送依頼を日付時刻指定(二時間間隔)にした本日も結局二時眼枠の終わりの時刻に持ってきやがったプンプン

受け取るのに待たされたトータルの時間は、5~6時間であった。
その時間に最もやりたい事は出来なかったが、私なりに考え、家に居ながらにしてすぐにインターホンに出れる事をやって無駄な時間を少しでも減らした。
宅急便は、宅配所が近所にあれば、自分の都合で取りに行く方が時間を無駄にしなくてすむ。

ビジネスマンであった私にとって時間を有効に過ごす事は、当たり前であるが、年老いた母親には理解できないと思う。
しかし、身近で手に入る私が使わないものでも度々送ってきそうなので、宅急便は受け取りが時間的に難しいから禁止する旨の手紙を書いた。もちろん今回送ってもらった感謝の気持ちも書いた。

東京にいたときもそうだったが、時間を無駄にしている奴は沢山いたな。そういえば…
そんな人達が利用するシステムだから、宅配は悠長なんだ。

だから私には向いていないと思う。