早いものでもう大晦日ですね。
コロナ禍で、思ったようにやりたいこともできず、何もしないうちに一年が終わってしまったような気がします。



今年は年末にバタバタしたくないと思い、12月の前半に窓拭きや換気扇掃除など面倒なことを終わらせてしまったので、今月後半はのんびりしてしまい、あっという間に大晦日になってしまいましたアセアセ



この家に住んで丸8年ですが、今年初めてやったことがありますキョロキョロ

シェードカーテンのお洗濯です。


みなさんは、シェードカーテンてどうされてます?クリーニングに出していますか?



このタイプのカーテン。



説明書きには



と書いてあるので、これまで拭くだけのお手入れをしていました。

でもさすがに8年も洗ってないのはなぁと思い、縮むのを覚悟で洗ってみました!



まず、レールから外すのに勇気が要りますね。

これを元に戻せるのだろうかと。


糸を外す前に、目安として糸にマジックでマークをしておくと後で楽です。






マークしたら、安心して下のパーツから糸をクルクルとほどきます。


そうしたら、上のマジックテープからバリバリと剥がし、



洗濯機のホームクリーニングモードで洗いました。


生地の裏に付いている糸を通しているガイドは、最初の数枚は外したんですが、ネイルは剥がれるし、指先が痛くなるしで、途中で断念ガーン





一番下の糸を巻いてあるパーツ②だけは、壊れたら困るので外しましたが、小さいパーツ①は付けたまま洗っても問題ありませんでした。



洗い終わったら、元のレールに貼り付けて乾かしました。スウェーデンハウスは乾燥しがちなので、部屋干しで充分乾きます。部屋中に柔軟剤の良い香りが照れ


乾いたら、また元通りに糸を通して、下のパーツに糸をクルクル巻いて、錘を入れて完成!キラキラ


我が家のシェードは縮むことなく、綺麗になりました。生地によって、おうちでは洗えないものもあると思うので、お気を付けくださいね。



洗い終わって、2枚目の写真の注意書きを見てみたら



消えてましたガーン

写真撮っておいて良かった〜


家中のシェードを洗うのは、普通のカーテンより手間ヒマがかかりましたが、これからはもっとマメに洗おうと思いますニコニコ




ではこれから、お砂糖をギリギリまで抑えた栗きんとんを作りまーす爆笑




良いお年をお迎えくださいニコニコ