2歩目♪ | Hime's Babys

2歩目♪

とあるワンコの飼育環境が変わればと

最初の一歩が踏み出せた先週の水曜日。

その2日後、犬ともだちが様子を見に行った時に

飼い主さんと話せる機会があったとの事。

私たちで爪切り等のお手入れ、病院に連れて行き

検査をさせてもらえないかと

相談をしたところOKを貰えたと連絡があったニコニコ

 

最初の一歩から4日目の昨日

ワンコのお手入れ等をやらしてもらった。 

最初にシャンプー音譜

アワアワにしてあげながらゴシゴシ。

マッサージしながら洗ってあげると

気持ちよさそうにしていた。{9A475C5C-07CF-4B98-8586-241C51879429}


シャンプー気持ちいい?
{9E3E6CFB-FDD4-4610-A92C-BA31C5F1528D}


お利口さん。
{C0FEB553-06A7-4B77-B1B8-84458542F3FC}


シャワーは無いのでバケツに
持って来たお湯で流す。
{50D866E8-7844-4A5D-B5D1-E61F32452400}

タオルドライ中もお利口さん。

遊んでほしくなって

タオルを咥えてみたりして

ご機嫌ちゃん音符

{E245E1BC-BF59-4474-B040-685392210BA0}


クシで整え中。
{9C817137-AB05-4208-BD24-2E7E95B78D57}

伸びきった爪もチョキチョキ。

暴れることもたいして無かったので

1人で保定して出来た。

暴れられるとこの私でも抑えられない(笑)

{0B4AE746-BB50-47DC-AE9C-A448B164B2F9}

お手入れが終わって

病院までお散歩しながら

歩いてみた。

体力的、筋力的に疲れてしまって

歩けなくなっちゃんじゃないかと

犬ともだちはカートを用意しておいてくれた。

以外にも30分の距離を歩くことが出来た。

 

歩いてる時は新鮮だったみていで

足取りも軽くて良かったGood!

{ABD7C1D4-351F-41BC-BFC9-28B5D63DB57D}

病院に到着して待っている間は

色んなワンコ達、人の出入りで

ちょっと興奮する時はあったけど

注意すれば大丈夫だった。

人が好き、撫でてもらって、声をかけてもらうのが

嬉しいワンコ。

性格は◎ビックリマーク

{8CC27E6B-0CA4-497C-92CB-059EB39F9E3E}

診察中も先生、スタッフのお姉さんに

いっぱい撫でてもらって

オヤツ貰って

声を掛けてもらって

笑顔、笑顔ニコニコ

{CE2FA74F-2F2C-4B41-84BB-0B43BD8FA011}
 

先生にチェックしてもらい中〜。

{0C1671D1-1216-439C-9F69-4C99FBCC02EA}

体重16キロ・・・汗

お腹に虫もいなかった。 ε-(´∀`*)ホッ

先生に体のチェックをしてもらい

血液検査の為の採血。

ドキドキだね~。

暴れることなく良い子グー

{783638B7-FB37-46A0-BF33-CED95ED8839A}

検査結果が出るまでドキドキな私たち・・・

フィラリアにかかてしまってないかとか

内臓に異常が見つかるんじゃないかとか・・・w

 

検査結果は

体重が少なすぎてるから

貧血ありだった汗

でも体重が増えてくれば数値も正常値に

なっていくでしょうと説明してもらった。

その他の検査項目は全て正常~ビックリマーク

良かった、良かった、内臓はしっかりしていてくれて音譜

 

そして一番気にしていたフィラリアの結果・・・

陰性(-)だった~~~音譜

陽性だったら毎日投薬しなくちゃいけないから

かかっていなくてホント良かったよ。

 

フィラリア・ノミ・ダニ予防のお薬を月に1回、

12月まで飲ませていけばいいだけで済んだ。

良かった、良かった。


診察終わった後のワンコ。

{6331E57E-BBDE-492E-8567-59C821B0E843}

帰り間際に雨が降り出し友達に電話。

病院まで迎えに来てもらって

ワンコのお家まで送ってもらった。

(急なお願い聞いてくれてありがとね)

 

ワンコの小屋は病院に行っている間に

別の犬ともさん達で掃除をしておいてくれた。

シャンプーした時に結構な量の毛が抜けてたもの

きれいに取って掃除してくれてあった。

 

色んな人が手を貸してくれ

ワンコの事を思って行動してくれた事に感謝音譜

ありがとう。

 

それから飼い主さんも

掃除をしていた犬とも達に

「ご苦労様です」と声をかけてくれたと聞いたので

少しずつ良い方向に行き始めてると思った。

 

帰り際に飼い主さんに会えなかったので

家族の人に検査結果等の話をして

ワンコにはまた来るからねと言って

昨日は帰った。

 

 

引き続き、みんなで見守って

少しずつ、少しずつ飼育環境とかが

変ってくれたら良いなと思う。