馬アキレスジャーキーの作り方 | Hime's Babys

馬アキレスジャーキーの作り方

生の馬アキレスを使って
ワンズの大好きなアキレスジャーキーを
作ってみました

作り方はと~っても簡単デス

MEEF-DOGさんで購入した
生の馬アキレス(冷凍)を解凍します。
馬アキレスジャーキー



アキレス腱を水で洗います。
アキレス腱に少しだけお馬さんの毛が付いてるので洗い流します。
毛は洗えば簡単に取れちゃいます。
馬アキレスジャーキー



洗い終わったらキッチンバサミカット
アキレス腱のまわりに付いているプニュプニュしたものを取る。
プニュプニュしているものは何だろ
?? コラーゲン!?・・・脂??・・・肉??・・・ 
わからないけどハサミ
カットでチョキチョキとさばきます。
ニュルニュルってしているので2パックさばくのに時間がかかりました
akn
馬アキレスジャーキー




さばいたアキレス腱
馬アキレスジャーキー



さばき終わったアキレス腱を
ドライフルーツを作るときのマシンでドライくまちゃんにっこり
(マシンに入れないですぐに天日干しでも良かったんだけど
天気がイマイチだったのでw)
馬アキレスジャーキー


アキレス腱をドライ中に
プニュプニュのものを茹でます。。。
馬アキレスジャーキー

プニュプニュは茹でた後ハサミでカット。
ワンズにあげる分だけオーブントースターでカリッと焼いて、おやつの出来上がり
残ったのは冷凍庫に入れちゃいました。後日また焼いてあげます。

茹で汁はゼラチンで固めてゼリーにしてご飯のトッピングに

左の皿・・・おやつ          右の皿・・・ゼリー
馬アキレスジャーキー



みんなウマウマの匂いなのでアタシに熱い視線を送ってきます
馬アキレスジャーキー



「 早くおやつくださいな~ 」 
馬アキレスジャーキー

  


白かったアキレス腱が7時間くらいドライしたら飴色に変わってきましたキラきら
だけどまだカチンコチンになっていないので・・・
馬アキレスジャーキー



↑の状態のものを天日干しにしてみました
ドライフルーツのマシンで引き続きドライしてもよかったのですが
お天気もよろしいのでネットに入れて外に干しました
このネットは100円均一で買ったものですあひる
便利デスよ~音符♪
馬アキレスジャーキー



天日干し数日でアキレスが飴色になりカッチンコッチンになりました

ジャ~ン 馬アキレスジャーキーの出来上がり~!!
アキレスジャーキー



アキレスジャーキーの長さが約30cm!!☆
ロングサイズのものが出来て嬉しいわ~い
色々なサイズも出来ましたsei
アキレスジャーキー





「お一つどうぞ骨」 とQueenにあげたら
一点集中してアキレスを噛み噛みして食べてました
アキレスジャーキー






ウマウマだったからイイ笑顔を見せてくれましたアキレスジャーキー





ご機嫌ちゃんなQueenハート
アキレスジャーキー




ワンズにおいしいオヤツをあげた後に
イイ笑顔をしてもらえると
母は嬉しくなっちゃいますMr.スマイル
そして癒しを頂いちゃってますありがと

アキレスジャーキー無くなったら
ワンズが喜んでくれるからまた作ろ~っとにっしっし