みなさんお久しぶりです | おっちゃんの日々♪

おっちゃんの日々♪

ブログの説明を入力します。

約4年ぶりに書きます!!

みなさんお元気ですか??

僕はこの間いろいろとありました。


コロナで働いていた会社での収入が大幅に減って、
さらにおとんが脳梗塞で倒れ、その後も腎不全でも入院し、
その後、脳梗塞の影響で認知症になってしまいました。

僕の収入が減った時にこのようなことが起こったので、
かなり借金も増え、コロナ2年目の時には自転車操業状態でした。

そのタイミングで僕は睡眠時無呼吸症候群の治療で、
東海3県で初の治療法、
舌下神経刺激装置埋め込み術をして無呼吸の治療が始まった。
ところが、その治療のための適応検査をしていたら、
心臓の脈が遅くなる、洞不全症候群になっていました。

最初は、様子見でしばらく過ごしていたんですが、
だんだん調子が悪くなってきて、
少し歩いただけで息が上がるし、
話してるだけでも息が上がるし、
夜も横になって寝れなくなってきて、
最初に診断されてから1ヶ月半過ぎた頃に、
もう1度病院に行って、ペースメーカーを入れることになりました。

そして僕は身体障害者となりました。


さらに、ペースメーカーを入れたことによって、

働いていた会社をクビになってしまいました。

僕が働いていた会社は、車を扱う、とあるレンタカー屋さんだったので、

詳しくは書きませんが、僕が車を運転して、

何かあった場合に会社の責任問題になるのが嫌だったらしく、

仕事を続けるなら、何かあった時には会社に一切責任は無いという証書を書くことで、

仕事を続けても良いと言われ、僕は辞めることにしました。


そういうことで、無職になってしまいましたが、

副業をしてた会社の社長からは、

引き続き辞めずに仕事をしてもいいと言われ、

副業をそのまま続けることにしました。

でも、副業は週2なので収入は少ないですが、

収入0よりはマシなので、続ける事にしました。


2022年にペースメーカーを入れて、

僕の人生がガラッと変わってしまいましたが、

2023年はさらにバタバタになり、

仕事をしてる所ではなくなりました。


それは、住んでたアパートの立ち退きで、

元々、立ち退きを言われてから公営住宅を応募していたんですが、

運よく当たってしまい、

それをおかんが大家に話したことがきっかけで引越しする事になりました。

しかし、応募時点で僕の名前を書いておらず、

僕が同居出来ず、困ってしまったのです。

なぜ僕の名前を書かなかったのかというと、

僕が前年までは収入があり、同居審査に引っかかる可能性があったので、

名前を書いてなかったんですが、無職になって収入もなくなり、

この募集の時に書けばよかったのに忘れてました。

そのため、僕だけ引越しできなくなり、

大家に頼んで同居申請が通るまでアパートにいる事を認めてもらいました。


そこへ来て、引越しが決まった途端、おかんが体調不良で入院し、

さらに僕もコロナにかかって、おとんの認知症も進み、

手続きがギリギリまで出来なくて、

大家からは怒られるし、

住宅管理事務所からは説明会に出るために

入る本人が来ないといけないと言われ、

オカンは入院、おとんは認知症で行けない、

僕はコロナで外出出来ないとなって、

オカンを急遽説明会に出てもらうために、

退院させて、なんとか説明会を済ませました。


引越しも8月には済ませ、いろいろ引越しでもありましたが、

落ち着いてきた11月、おとんの前立腺がんが分かり、

そのがんが、骨盤と肺に転移していて、

いろいろと検査が始まってきました。

そのタイミングで、僕の不整脈も発覚し、

オカンも住宅の掃除で転んだことがきっかけで、

首を悪くしてしまい動けなくなり、

入院してしまいました。


12月、おとんの前立腺がんの状態を調べる検査と、

足の血管が埋まってる事もわかった為、その検査をして、

僕も年末ギリギリのタイミングで、

不整脈に対するカテーテルアブレーションをする事になりました。

2022年は、41年生きてきた中で、

一番の忙しくて、辛い1年でしたが、

2024年、新年早々に、年末に退院させていたオカンを

また入院させました。

首の手術をしてもらう事にしました。


オカンを入院させたら、認知症のおとんはその不安から、

僕に反抗するようになり、

どこかに隠し持っていたタバコを吸って

僕を困らせています。


引越しや、病気の治療でお金をほとんど使い切ってしまった僕は、

おとんを施設に預けることも出来ず、

毎日おとんに悩まされ続けています。


先日も、お風呂を3時間も沸かしっぱなしにして

風呂釜の調子が悪くなってしまいました。

何度言っても伝わらず、注意すればするほど頑固になり、

今もタバコを吸ったので怒って言い聞かせたのに、

お風呂から出てきたらタバコ吸ってるし、

もうやってられない気分です。


それをまた怒ったら、もう俺にかまわんでくれだって。

誰のために走り回って、目が離せれないから

自分の時間を削っていたくもないオトンといるのに、

そんな言い方ある?って感じだよ。





ってか、久しぶりに書いたブログが、

こんな愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。


おとんには、デイサービスやショートステイ、

訪問看護や訪問リハビリなどを使っているんですが、

金銭的な問題で、続けれるかどうか微妙です。

支援にもお金がいるけど、無い人はどうすればいいのかな。


今はマジで人生のどん底で辛すぎる。

誰も僕を助けてはくれないんだよね。


いつになったら、光がさすのかな。