今まで家の蛇口をひねれば水が出てくるのは当たり前で、ありがたみなど感じたことなかったが。

実際断水を体験すると、いちいち水を運んで来なければならないのが、どれだけ大変な事なのかが分かった。

今更ながら・・・

 

豪雨災害から4日経って、高速道路も少しずつ開通し始め、物流が安定してきて、だいぶ落ち着きを取り戻してきてはいる。

移動給水車も(昼間は)常時いるし、お店にも少しずつ水が並び始めたりして、飲み水にはみんな困っていないと思う。

 

トイレを流したり、食器や食材を洗ったりするのに、遥かにたくさんの水を使うんだね。

入浴や洗濯にもたくさんの水が必要だけど、これらは銭湯やコインランドリーを利用するとして。

トイレや食器、食材洗いには、どうしても水が必要になってくる。

 

これも、食器や食材をできるだけ洗わなくて済むように、外食や、弁当、パン、冷食、缶詰、カップ麺をできるだけ食べたり、紙皿、紙コップ、割り箸を使ったりしてる。でもこんな食生活をしていると、野菜が不足しそうだ。

だけど、みんなおんなじ考えなんだろう、コンビニとかに大抵のものはあるけど、弁当とパンだけは、今でも品薄。

もちろん水を調達してきさえすれば、同じように生活もできるだろうけど、そのためにはものすごい時間と労力が必要だろう。

 

コインランドリーを利用するのも大変だ。

尾道の人たちが全員、断水していない近くの町のコインランドリーに行くから、尾道から近いところのコインランドリーは、すごい人だ。私は空いたところを探して、車で片道30分かかるところまで行った。

 

そういえば、そのコインランドリー近くのコンビニで聞いた話では、お店の水道の水を貰えないか?と聞いてきた人がいたそうだ。

もうなりふりかまっていられないって感じだ。

 

コインランドリーと同じ理由で、銭湯もめちゃ混み。

 

何をやるにも時間がかかる。ただ生活をするということに、これだけ時間がかかるとは思わなかった。

蛇口から水が出るってすごく素晴らしいことだ。

 

 

移動給水車。

係りの人は、すごく親切で丁寧。

すごくありがたい。

更に今日は、マンションの下に臨時の給水車がやってきてくれた。

いろいろみんながんばってくれてるんだけど。

でも、はやく送水再開して欲しい。

 

発表では16日から送水再開と言ってるけど、尾道はもっと遅くなる、といううわさもあり。

1週間以上つづくとほんとにつらい。


真珠のアクセサリー、もらえるならどんなのがほしい?

水が出る魔法のアクセが欲しい。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう