今日も婚活の参考にしている ブログより自分の思ったこと。


            ・・・・・・・・・・・・・

結婚するにはある程度の妥協は必要だよ!とはいうものの、妥協するってなると、、

悔しいという感情が出てきていました。

今考えてみると、妥協するレベルや基準も人それぞれで、人それぞれのポイントがあるんだよな~と思います。

そして、妥協したのかどうか知ることができるのは本人しかわからないという事実にも最近わかってきました。

そして、今回は、「悩みと思っていたことが悩みじゃなくなること、どうでもよくなることが、本当に悩みが解決したということ」

とあって、かなり腑に落ちました。

なんでこんなことに意識向けて悩んでいたんだろう。。。

とか、

こんなこと言ってしまったから相手を不快にさせてしまったのでは。。。?と、

取り越し苦労だとわかった瞬間に近いのかな

そう思うと、妥協するということも、とらえ方によっては、妥協ポイントが悩みではなくなった瞬間なのかなーと思ったのです。

妥協を妥協と思わなくなるまで、相手を理解する、相手と向き合うということが大切なのかな。。。と思いました。