ライオンダンス | プリンスエドワードのブログ

ライオンダンス

こないだのチャイニーズニューイヤーではどこもかしこも真っ赤っかに染まったマニラでした。



僕はよく仕事でアヤラモールへ行く。
とくにオルティガスにあるアヤラモール30THに。
ちょうどチャイニーズニューイヤーのときはアヤラモール30THにいた。
そのときにライオンダンスもあった。ちなみにライオンダンスとは中国の獅子舞みたいなのです。

これですね。
これを2人で操る。んで各店舗を回るのだ。
願掛けのようなものでしょう。
獅子に龍にドラを叩く人に。
けっこうな人数でやる。

このアヤラモール系はハイエンドモールです。
それなりにリッチな人たち向けのモール。
フィリピンに来たことある人なら誰でも行ったことあるだろうSMは庶民向け。

どこのSMもいつもものすごい人でリッチピーポーはそういうとこをさける傾向にあるのでオルティガスエリアならこのアヤラモール30TH、エスタンシャ、シャングリラあたりになる。
僕もSMはあまり行かない。
まだリッチではないが人だらけすぎてとてもじゃないが我慢できない。フィリピン人庶民にはあまりパーソナルスペースみたいな概念はない。だから超近いのだ。10cmぐらいの空きに無理やり座ってくるのが普通だから日本で生まれ育った僕にはきつい。。。
ドラゴンダンス!!
みよ!この躍動感!!
もうカメラも追いつけない!
ギュインギュイン振り回すのだ。みんな若いしなかなかのドラゴンっぷりです。
でもこのあとにドラゴンダンスのメンバーは芝生に寝っ転がってぜぇぜぇゆっていた。
それほどにきついのでしょう!
これを各店舗やるわけだからなかなかの重労働だね。