皆さん、こんばんは!

前回の続きです。

横浜ビブレの中にあるタワーレコードに行った後に、横浜駅から2駅離れたみなとみらい駅に向かいました。電車

みなとみらい駅の地上に出ると、そこには


横浜ランドマークタワーがそびえていました。

横浜ランドマークタワーの前には


ジェットコースターの様なオブジェがありましたよ。


ランドマークタワーに上るのには、こちらのランドマークプラザから入っていきます。


ランドマークタワーの展望フロアのスカイガーデンに上るのに入場料が1000円かかりました。





横浜ランドマークタワーの高さは

296mあり、大阪のあべのハルカスが開業する迄は日本一の高さを誇ったそうです。

展望フロアのスカイガーデンは

273mあって、そこからは横浜を一望出来る大パノラマが広がっています。

因みに先月に訪れた横浜マリンタワーは

入場料は750円で


高さは106m、展望フロアは91mでランドマークタワーはマリンタワーと比較すると約3倍の高さがあります。

マリンタワーはいかにもタワーと形状ですが、ランドマークタワーの外観はタワーと言うよりも高層ビルと言った感じです。

そして、ランドマークタワーは1993年に開業したそうです。

前回のブログに書いたドラマ「君が嘘をついた」は1988年に放送されたので、撮影時にはランドマークタワーは当然ありませんでした。
もしその当時にあればマリンタワーでなく、このランドマークタワーがドラマの舞台になったかもしれませんね。


さて、ランドマークタワーのスカイガーデンに上がると


目の前にハート型のオブジェがありました。


そこにはカップルのお願いカードがいっぱい付いていましたよん ラブラブ

その他にも




ハート型の撮影スポットがありました。

記念写真を撮っている人がたくさんいましたが、私は1人なので、記念写真は無しです。
(自撮り棒は持ってませんし…(笑) )


スカイガーデンから観た景色


山下公園と氷川丸とマリンタワーも見えました。


横浜市街


横浜スタジアム


観覧車も見えます。


レンガ倉庫


横浜ベイブリッジ

とても良い眺めでしたよ キラキラ アップ
(ノ´▽`)ノ


さて、こちらは


1993年と2012年の横浜市街の比較写真です。かなり発展しているのが分かりますね。


2018年1月現在の横浜は更に発展していますよ。


前回のブログに書いた横浜そごうも周囲を高層ビルに囲まれてしまってほとんど見えていません。びっくり


1988年当時の横浜そごうの周囲には高層ビルはありませんね。

私にとっては30年はあっという間のイメージでしたが、改めて横浜市の変化を見ると30年の月日は長いです あせる



スカイガーデンを小一時間程楽しんで、地上に下りました。

地上では


大道芸をやっていましたよ。爆笑


夕方になってイルミネーションも点灯して綺麗になって来ました。



こうして、横浜そごう~横浜ランドマークタワーへの散策は終わりました。

個人的には近代的な高層ビルのランドマークタワーより、ザ・横浜と言う名所の山下公園や港の見える丘公園や中華街の近くにあるマリンタワーの方が外観もレトロな感じがして親近感が持てました。ニコニコ

でも、タワーの高さはブログにも書いた様にランドマークタワーがマリンタワーの3倍もあるので、パノラマ観はランドマークタワーに圧倒的に軍配が上がりますね。ウインク


ところで、今回のブログタイトルにあるロックなタワーは、横浜ランドマークタワーを指していますが、何故でしょうか?


実は展望フロアのスカイガーデンは「69階」にあるんですね!
つまり69=ロックと親父ギャグレベルの駄洒落でした!(爆)
(≧▽≦)

(ランドマークタワーは地上296mで最上階は70階となっています)

ちゃん♪ちゃん♪




おしまい




では、またね (⌒0⌒)/~~