皆さんこんばんは、整形男子アレンです。

今日お話しする内容はですね、ちょっと困ったことになりまして。


以前から、何度もあの歯のことについて
僕お話をしてると思うんですが、

まだ僕のブログを見てない方は、
一つ二つ前の僕のブログの記事をさかのぼってもらって
声のブログを聞いてくれると分かるんですが、

僕歯を全部16本入れ替えてまして
で、上の前歯3本が5年経った今ちょっと揺れ始めちゃって、

人工の歯に変えて、
ちょっと思い知った事っていう内容で
声のブログをあげさせてもらったんですが、

ちょっと今回その
歯の揺れよりもすごくすごく困った事が起きて。。。

僕、歯が揺れ始めてすぐに、歯医者に行ったんですね。

その時にあのね、僕
自分の元の歯を4mm内側に倒して削ってもらってたから、


多分その削って4mm内側に倒した分、
下の歯が上にあたって
ちょっと前歯に負担がかかって揺れ始めたじゃないかってことだったから
一応応急処置として先生が、
前歯のジルコニアの後ろ側をちょっと削ってくれたんですよ。

で、それは全然すごくありがたくって、
本当に本当に全然、当たり前の事なんですけど、

あのそれをやった日から次は僕、
顎関節症になってしまって、、、。


もう、口を閉じてるだけでも、もの凄く顎が疲れちゃって、
こう、何て言うんですかね、
エラの前側のこの、口を開けたり閉めたりする時に使う筋肉って言うんですか。
エラの前側ら辺の横の筋肉が本当に、
言葉にできないぐらい疲労感があって、

しかもその疲労感が、
分かりますかね、この首の、何て言うんですか、
後ろ側とか、頭の後ろらへんも全部痛くなっちゃって、、、。

これはまあその、顎関節症の噛み合わせが
次はそのあの削っちゃったことによって、
歯の内側をね、少し削っちゃったことで、、、、。

やっぱり、歯って本当に色んなバランスが成り立ってできてるんだなと
ちょっとみくびってたんですけど、、、。

本当にもうこんなちょっと、本当に少しのことが、
変わるだけで、


体にも影響が出てくるんだなってすごく思って、

今もすごく首の後ろが痛くて、
ずっと自分でマッサージをしてる状態なんですが、

とりあえず本当にまた直近で
歯医者に行って診てもらおうと思ってます。