皆さんにお伝えしたい事があります。

とても大切で重要な事です。






僕は、美容整形で売り出していることもあり、


美容外科医を初め、
美容クリニックのオーナー、
美容クリニック勤務のナースなど、

美容医療関係者にたくさんの知り合いがいます。



なので、
僕自身が美容医療に博識な事もあり、

様々な情報が関係者から常に入って来ます。




そこで僕が、これは皆さんに
確実にお伝えしなければならないと
思った事案があったので、お伝えします。





先日の事です。


大々的にTVCMを打ち、
広告にもかなり力を入れている、

某大手チェーン、S美容外科で、


麻酔による死亡事故が起きたそうです。




ですが、

患者から回収した治療費で
メディアに莫大な費用を投じて宣伝してきた
こちらのSクリニック、


お金と大きい力を使って報道が出るのを
抑え込みました。




ですが、僕は特に驚いていません。



以前にもこちらのクリニック、
麻酔による事故を何度か起こしており、


以前こちらのクリニックで勤務していた
医師達からもよく話を聞いていたからです。





眠る麻酔には、
一般的にどこのクリニックも、

プロポフォールという、
乳白色の鎮静剤を使用します。


プロポフォールには、
呼吸抑制などの作用もあり、

しっかりとした麻酔科医や、
麻酔知識を持った医師と、万全な環境の下
おこなわないと、

重大な事故に繋がる可能性が
十分にある鎮静剤です。




にも関わらず、
大手美容外科にありがちな、

医師不足や、患者過多による流し作業、
執刀医の知識不足や、新人医師による執刀など


様々な要因で事故に繋がる危険性が高くなり、


現に何件も死亡事故が起きています。





僕は、眠る麻酔を使用した整形を
頻繁に行うので、

プロポフォールの効きが悪く、
ドルミカムという薬剤など、

他の鎮静剤も併用して使っていただく為、


ナースや麻酔知識のある医師、
万全な環境を確認し、


投与してもらう量も自己申告したりと、
調整しながら
オペをおこなって頂いてます。



そういった知識のない患者さんは、
クリニックに言いなりで任せっ放しになりがちですが、

非常に危険で、リスクのある事ですので、


もしあなたがこの先、
麻酔を投与してのオペをおこなう時は、


必ず、環境の確認、麻酔科医の有無、
執刀医の麻酔知識やナースの数など

全てを確認した上で、
安全かどうかを見極める事をお勧めいたします。




医師の腕やセンスも大切な事ですが、
それよりもまずは安全あってのことです。


安全第一でなければ、
お金をいくらかけたところで全くもって意味がありません。






皆さんも、

有名だから、先生が上手そうだから、などと
安易にクリニックや医師を選ばず、

まずはご自身の安全面もしっかりと吟味した上で
治療を進めていってください。




安全あっての美容医療です。




この記事が少しでも
美意識の高い美しいあなたのお役に立てたら嬉しいです。