2年前に離婚した元夫から

「住宅ローンが払えなくなりそうだから、2割負担してくれないか」

連絡がありました。

私達が住んでいるお家の話。

貰った養育費を全て家賃として元夫に支払って、それをローンの返済に充ててるはずなのに、まだ払わないといけないの?

離婚協議書に書いたのと話が違うけど。

私は貴方に自分の持分を財産分与として給付した。

ローンの払いや、不動産に付随する諸々は貴方が負担するって話で書いてあるわよ。

「協議書の内容に俺は納得してないし、あの時とは事情が変わったんだ」

「primulaの親にその家に戻ってもらって、ローンの分を少し出して貰うとかできないの?」

納得してない?
親に出してもらえ?


親をこの家から追い出したのは貴方でしょう?

話し合いを重ねて、納得できたからハンコ押して公正証書にしたんじゃないの?家の賃貸借契約を取り交わしたんじゃないの?
今更、納得したとかしてないとか言う次元じゃないと思うけど。

自ら署名して押印するって、そこに書いてある事に対して責任が発生するとって事だよね。

事情が変わったとか、納得したわけではないとか、そんな自分勝手な言い訳で物事が自由に動かせるなら、連帯保証人になる事がどれほど怖い事なのか考えないで良いわよね。

「お前が勝手に◯☆×△…!とにかく、俺は破産寸前なんだ!」

ほら、始まった。
ごもっとも指摘されると逆ギレるの変わらないね。

貴方、引っ越ししたんでしょう?しかもあんな遠いところに。
引っ越し費用は出せても、子供たちの為には出せないの。
この家をまもってやろう、子供に残してやろうって思わないの?

「引っ越し費用は弟に借りたよ。」


ふぅーん

じゃぁ、弟と両親に何でprimulaが住んでるのにお前が払っているんだって言われたってところね。

貴方から養育費を貰わず、私の給料だけで子供2人を育てるのは容易じゃない。祐くんだって来年は小学校にあがるのよ。おバカな大ちゃんの塾は外せない。
そんな中から更なるローンの負担なんてできない。

家を出るのはやぶさかではないけど、大ちゃんは学校を変わりたくないって言ってるし、学区が変わっても同じ学校に通い続ける為には2年生になってからの引っ越しじゃないとダメなのよ。だけど、それじゃ祐くんが1学期だけこっちの学校で、2学期からは転校です、って可哀想でしょ。

良くかんがえなきゃ。

「そんな事を言っても、俺は毎月が大変なんだ。すぐにでも売却の手続きを始めないと。」

ねぇ、さっきから聞いていれば、貴方、自分の事ばかり。子供の事は考えていないの?

収入が少なくなったって言うけど、バイトでもしたの?

何とかしようってやったの?

「バイトなんて出来るわけないだろ!離婚なんかしなきゃこんな事にはならなかったんだ。」

今度は私のせいだと言うの?

ほんとおバカ。
周りの意見に振り回され、自分は全く悪くないと言う。

離婚して正解。

「それと、家を売ったら必ずローンが残るから、財産分与で負担してもらうから。」

このオジサン、どうやってやっつけてくれようか…

(-_-;)

パパが「どうにもならない」と言った事で大ちゃんがどれだけショックを受けているか貴方にはわからないよね。