9ヶ月。 | 小さな花屋のお花日記

小さな花屋のお花日記

お花のことプラスアルファで気ままに書きます

今日で本震発生から9ヶ月です。

さっきも宇土地方で震度1の地震。

余震の数字はもう果てしなさ過ぎて見る気にもなりません。。。

地域がまるごと断水している場所もまだあります。。。

 

 

そんな私の後遺症といえば・・・

 

先日やっと買い直したお皿がプラスチックだということ。汗

あれから 『ガラスの破片恐怖症』なのです。

いつも通る道で事故があったみたいで、

今もフロントガラスの破片が道路脇に散らばってるのだけど

それを見るたびに心臓がドキドキしたり、頭が痛くなったり落ちる

お店からもなるべく割れ物は排除しています・・・

もちろん、そうも言ってられない部分もあるのだけどきをつけあせ

でも、割れた物を見るとあの日の我が家の状況が浮かんでしまうのです。。。

 

隣町に住んでいたAさんは先日久しぶりに仕事で地元に入って

あちこち回っていたら具合が悪くなり早退したのだそう。。。

 

心に大きな傷を負ったあの日。

まだまだ傷口は完治しません。

みんないろんな不調を訴えているのですが、それを聞くたびに

分かる分かる!(((uдu*)ゥンゥン と頷いています。

9ヶ月の歳月は被災地に住む私たちにとってはまだそんなものです。

『もう』なようで『まだ』の日常。

 

更地になった我が家の北隣は、数日前から大きなトラックが来たり

ユンボが地均らししたりしています。ぱわーしょべる

材料置き場なのかな?

 

先日聞いたのですが、西隣のおばちゃんちも今年、家を建て替えるそうです。

我が家もそろそろ外壁直さないとかな~と思案中です。

(室内はさらにお金がかかるので、そのうち。汗☆

 

 

 

 

さっきNAHOちゃんから届いた美味しそうな焼き菓子達。

今日届けてくれたのが偶然だとしても、感激です!涙ハート
何より嬉しかったのは可愛い文字が並んだお手紙。

NAHOちゃんの優しさ伝わるお手紙がまた1つ宝箱に増えましたおんぷ

「ありがとうNAHOちゃんハート 3時のおやつが楽しみになったよバイバイ